賢く・明るく・強く・別室

ボストン郊外の町から始まる二度目の海外生活

ニューヨークにおのぼりっ!その1

2010-10-17 20:59:25 | 旅行
一泊の予定で、車でNYまで行ってきました。ちなみに車で4時間の距離。飛行機もあるけど待ち時間がめんどくさいし電車ともども荷物の扱いがめんどっちいので車で行きました。
宿泊先は、日系ホテルのKitano。なぜなら日本のテレビがみたいからです!(日本のテレビと言っても北米でやっているのはNHK主体のTVJapanというチャンネルです。今月末に「怪物くん」始まるぞ、そのくらいの遅さ。NHKならリアルタイム?っていうかその日のうちに朝ドラとか大河とか見られるんだけど)

途中でSAでお茶(マックだけどw)していて、トイレに行ったら、なぜか日本語が聞こえてきました。「なんでだろ?」娘と出てみたら、JTB「旅物語」のご一行様(とうぜんおばちゃんやね)がずらりと列を作っていました。ひゃ~こんなところ通るんだね~。

NYに来るのは私は二十年ぶり二回目(甲子園かい)なのですが、あんまり変わってなかったような…スタバができたくらい?建物の古さが変わってないので、あまり変化を感じませんでした。二十年前には貿易センタービルもなかったので、今と風景があまり変わらなかったし…

というわけで、夕食時にNYについたので、先に目的の一つ「ラーメンを食べる」を達成しようと、「一風堂」に行ったところ、すごい待ち人!!!聞いたら「三時間待ち」と言われたので「ざけんな!」と出てきて、仕方なくKitanoの近くのレストランで食べました。でも夫はステーキ食べてたよ。私はアメリカに来てはじめて、オムレツを食べました。

そうそう、Kitanoでは、三人だったせいか、ジュニアスイートに格上げしてくれてました。これがその一部です(朝なのでベッドメイクが全然してなくて汚くて申し訳ない)。



でも、NYに来たら急に雰囲気が黒くなったような…黒い人が多いのはもちろんなのですが、建物も煉瓦の古い建物で、例によって外に非常階段があり…自分の家の周りは白っぽくペンキを塗ったこぎれいな一戸建てばかりなので、戸惑いました。

とりあえずホテルからみた摩天楼です(次の日の朝)。♪そして君は摩天楼で 僕にあてはがきをかいた~♪ 残念ながら書いてませんw




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おのぼりさんというよりも (チェシャ猫)
2010-10-19 02:00:27
キングコング状態の、だるまんさんであった。
ニューヨークのゴシック建築は、趣味にあわなかったんだ・・・
返信する
そうそうキングコング (だるま)
2010-10-19 06:05:24
70年代でしたっけ、リメイクされたやつ、あれは見たことあるんですけどね、戦前のは見たことないです。
ゴシック建築なんですか、NYって…建築ならドイツで見飽きてるんで、「ふんっ、所詮歴史ないしっ」とか思ってしまいます。ドイツでは室町時代からある大学に夫が行ってたりしたので…(来月はドイツに行きます!でもコンクリートの城(ノイシュバンシュタイン)を娘に見せるだけだけど)
返信する