賢く・明るく・強く・別室

ボストン郊外の町から始まる二度目の海外生活

パーティ三昧

2011-04-14 19:58:35 | 学校生活
今週は、来年度(といってももう6月からである!月日の経つのは早い!)の留学生たちが説明などのために来米しているので、顔合わせなどのパーティが多い。

まず月曜日。
今年度と来年度の学生全員のパーティ(男性はジャケットとタイというドレスコード)。
立食だったんだけど、まあ人がたくさん!!
食べ物のところまでたどり着けない!!

やっとたどりついてがしがし食べて(!)一息つくためにお子様コーナーへ。
今年度の日本人留学生の奥様方に会ってちょっと一息。
いや、すごかった~。飲み物なんか取りに行けなかった。

火曜日。
今年度と来年度の日本人留学生の懇親会。ドレスコードなし。
私は離れたところに住んでいて、普段他の留学生の家族の方とは会わないので、久しぶりにゆっくり話せて楽しかった!
あとご飯もいただけたし。
子供たちは外で遊んでいて、それを追いかけようと来年度の方が外に出ようとするので
「あ!そ、そのビールの瓶を持ったまま外には出られません!」
…州の法律で決まってるんです…
たしか公共の場所(貸しホールみたいなところ)で(パーティなどをして)アルコールを出す場合は、警察官の見張りが必要だったはず(ってことは警察へ届けなくちゃいけないってことだよね)
マサチューセッツ州、厳しいです。

で、この懇親会、日本人だけと書いたけれど、実は来年度留学予定のケニア人が一人入ってました。
この人は日本に、幼少の頃と仕事をしてから9年住んでいたとかで、日本が大好きなんだそうです。なのであえての「アフリカ大陸懇親会」をぶっちぎっての参加。
自己紹介コーナーで
「ども、山田です(爆笑)。実は日本を離れてからもう7年もたっていて
日本語をだいぶ忘れているので、失礼ですが…特に奥様方、失礼いたします…ここからは英語で話します(以下英語)」
って、それだけ話せれば他のことも日本語で話せるだろう!って位でした。

あと、金曜日に大きなパーティ(男性ジャケットとタイ、女性はカクテルのドレスコードあり)があるんですが、残念ながら子供が参加できないので、私はおうちで娘とお留守番です。

それにしても、もうすぐ卒業なんですね。早いものです。夫もカレッジリング(いつするんだ?)を買ったり、マントを借りるんだかしたり帽子を支給されたり(映画でよくある、卒業式で投げるやつね)するらしいです。



最新の画像もっと見る