火曜日のお休みに合わせて弾丸台湾旅行に誘われたので行ってきた!
今回はiPhone6sをSIMフリー化して、現地のプリペイドSIMを入れることにした。
iPhone6sのSIMフリー化は、パソコンからの手続きで簡単にできる。
DOCOMOの窓口でお願いすると手数料がかかるみたい。
台湾に着いたら、空港に色んな通信会社のブースがある。
中華電信が一番安定して繋がるみたい。(ネット調べ)
300Ν台湾ドルで3日間のコースが最短最安。
いまのレートで1200円弱。
飛行機から降りると、SIMを購入する人であっという間に列ができる。
どこの通信会社が良いんだろう?なんて下調べも無しに来たらダメです。(笑)
SIMの入れ替えは、窓口のお姉さんがチャッチャッとやってくれる。
その時にパスポートの提示と、アップルIDとパスワードも必要。
後ろに列ができるから、モタモタしてるとかなりのプレッシャーを感じるでしょう!
ちゃんと準備しておいてね。(笑)
元々の日本のSIMは、チャック付きの小さなビニル袋に入れて返してくれる。
こんな感じで中華電信を難なく受信。
画面右上に注目!
これで日本国内と同じようにiPhoneをフルに使える。
ガイドブック不要!
行きたいところを検索して、グーグルマップでどこへでも行ける。
台北市内の移動はMRT(都市鉄道)抜きには考えられない。
このカードを購入すると便利。
Suicaみたいなものね。
自販機でジュースも買える!(笑)
駅、コンビニで購入可能。