miniはサスペンションにコイルスプリングが無いんだなぁ。
ラバーコーンってゴムの固まりがバネの代わり。
これがへたって、どんどん車高が低くなっちゃう。
車高を加減するパーツが市販されていて、大方のminiは取り付けている。
Hi-Lo kitね。
可変ストラットって云うのかなぁ?
普段はキャッツアイもまたげないほど車高が低いから、車検が来たら車高を上げるのだ。(笑)
miniはサスペンションにコイルスプリングが無いんだなぁ。
ラバーコーンってゴムの固まりがバネの代わり。
これがへたって、どんどん車高が低くなっちゃう。
車高を加減するパーツが市販されていて、大方のminiは取り付けている。
Hi-Lo kitね。
可変ストラットって云うのかなぁ?
普段はキャッツアイもまたげないほど車高が低いから、車検が来たら車高を上げるのだ。(笑)
145/70-12これがminiの純正サイズ。
今どきの軽自動車よりも小さい。
近所の量販店には在庫がない。
ネットでアジアンタイヤでも取り寄せようと思ったけど、来週車検だし。
仕事でつき合いのあるタイヤ屋さんが在庫を持っていたのでそちらで交換。
アジアンタイヤを取り寄せて、送料、工賃を考えればタイヤ屋さん頑張ってくれた。(笑)
ブリヂストンのスニーカー2ね。
2年に一度のminiの車検。
普段は、ちょっと太めなタイヤを付けているのです。
車検は、ノーマルタイヤで。
なんと今回が13年目の車検。
新車時のタイヤはバリ山だけど、ゴムが劣化でヒビヒビ。
仕方なく、ノーマルタイヤを4本購入。
2年に一度、車検場まで走るだけなのになぁ。(笑)