神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

茅ヶ崎市内の元トラック運転手が障害者の送迎サービスで活躍!!

2008年01月27日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

昨日1月26日(土)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・障害者送迎サービスで元運転手が活躍/茅ケ崎』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

茅ヶ崎市内の元トラック運転手の須藤繁さん《64歳》が、
障害者の送迎サービスで活躍している
そうです。
退職金と貯金の850万円でキャンピングカーを購入し、
福祉車両に改造し、マイクロバスに“変身”した愛車で
きょうも茅ヶ崎市内を駆けているということです。

退職金と貯金を使ってキャンピングカーを購入し、
地域の身体の不自由な方たちのために役立てようなんて、
とてもすてきで、すばらしいですね。そう簡単に出来ることでは
ないですからね。本当にすばらしいことです。
須藤さんは、かつて勤めた会社で知り合った障害のあった
同僚の方を、車で温泉などに連れ出したことや、
外国人を観光地に送迎するボランティアを務めていたこと

がキッカケになっているようで、こういう記事を読んでいると
キッカケの大切さとそれに気がつくことの大切さというのを
あらためて感じますね。須藤さんは、後継者が出てきてほしいと願っていますし、
茅ヶ崎市内の方で、あるいは近隣の方で、自分が後継者としてやりたいという
方が、出てきてくれると良いですね。


コメントを投稿