神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

川崎めぐみ幼稚園の園児約40人が、「交通安全」や「将来の夢」などの願い事を短冊にこめる!!

2008年06月29日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

昨日6月28日(土)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・「こうつうあんぜん」短冊に願い/川崎市高津区の園児』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

川崎市高津区の私立川崎めぐみ幼稚園の園児約40人が、
交通安全イベントの一環で、高津署を訪れて、交通安全や
将来の夢などの願い事を書き込んだ短冊を竹に飾り付けた
そうです。

間もなく七夕ということで、こういった取り組みは、他の地域でも
行われていると思いますが、気になる園児の願い事には、
『おもいやりのあるうんてんをするひとがふえますように』
『パンやさんになりたい』
などと書かれているようです。
また、警察官になりたいという男児(6歳)は『事故がなくなるといい。
願いがかなうといいな』と
話しているように、もうさすがに将来警察官に
なりたいという強い願いと自覚の様なものを感じますね。将来がすごく
楽しみになってきますが、神奈川県内では、4月22日(火)に
『春の全国交通安全運動期間中の神奈川県内の交通事故死者数が
全国最多の9人に!!』

として取り上げたように、神奈川県内の2007年の交通事故死者数は、
過去最少だった2006年より3人少ない237人となり、
5年連続で最少記録を更新
したものの、今年2008年春の
全国交通安全運動期間中《4月6日(日)~15日(火)》の
神奈川県内交通事故死者数が全国最多の9人
だったことも
分かっていますし、横断歩道での交通事故が最多になっていることも分かりました。
ドライバーのマナーと共に、歩行者や自転車利用者などのマナー
も求められる
状況なので、園児の切なる願いを心にしっかり刻み込んで、
それぞれがマナーを守らないといけませんね。昨年2007年も2007年7月7日(土)に
『川崎市宮前区の私立有馬白百合幼稚園の園児が、
宮前署に交通安全祈願の七夕飾りを手渡す!!』

《記事元の『カナロコ』の記事はすでに消滅》
として取り上げたように、川崎市宮前区の私立有馬白百合幼稚園の園児約30人が、
交通安全などを祈願した七夕飾りを宮前署に贈っていますし、
交通安全は園児にとっても切なる願いなんですから・・・。


コメントを投稿