ふうちゃんのチャリ記

GW企画FINALです。

お疲れ様です。
GWのFINAL企画、本日実行してきました~。


5月2日も天気良かったですが、今日も凄いいい天気です。


北近畿豊岡道で八鹿終点まで乗っかって、国道9号で、道の駅ハチ北へ!


更に国道9号を突き進み、東伯・中山道路までやってきました。遥か彼方に見えるのが本日の目的地”大山”です。


本日は、名和・淀江道路の大山ICで降下します。ここからは、ほぼ一直線で、”大山寺駐車場”へアクセスできます。


とはいうものの、終盤の木漏れ日エリアに至っては、勾配は余裕で10%以上ですね。しかも3km程続きます・・・。


アンカーでDHされてる方とすれ違いましたが、結構スピード出そうお~。
話変わりますが、今日は”大山”がバッチリ見えます。


お昼に現着したので、とりあえずお腹にチャージ。ということで、昨年、OGさん、IOさんと行ったジンギスカンに突入です。今日は、生姜醤油とキムチの素持参です!


めちゃ混んでます。


食後はソフトクリームでリフレッシュ。


駐車場より”大山”を。そやけど、厳つい山ですね~。


まあ、腹ごなし兼ねて、左折して徒歩で”大山寺”へ。


10~15%の石畳の坂を登ると、”大山寺”料金所です。料金所手前15mくらいまでは、自動車通行可でした。足さえ頑張ってくれれば、チャリでもOK!


ここからは、階段攻めですね。


こんなに天気のいい日に来たの初めてです。


でも、思ったよりあっさり本堂に現着です。


時間も早いし、天気もいいので、”大神山神社”まで行ってみます。


石畳に足をとられながら、”大神山神社”へ現着。


山頂まであとどれ位かな~と。えっ?全然やん。


下山して、17時前。帰りに白兎海岸でも寄って・・・。そろそろ帰ります。ええ運動できました。


昨年、チャリで来た展望台で記念撮影して。


風力発電サイドを快適に・・・。えっ?渋滞してるし。


気が付けば、バイパスをパスして、旧道をスイスイ。ナビの青線はあてになりませんね~。鳥取向けバイパスは、マジで赤線でした。


広域農道を駆使して、余裕で日没までに”白兎海岸”現着です。
スマホで動画撮ってみました。↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=q-Uhpxu0KHY&feature=youtu.be


綺麗ですね。これでGW企画も無事終了です。


こんな綺麗に”大山”を見たのは初めてでした。そやけど厳つい山ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント一覧

FS
お疲れ様です。三田イオンモールからの投稿です。大山寺、昨年はジンギスカン食べ過ぎでパスしましたが、ジンギスカンから結構近かったです。行けばよかったですね。坂道と階段攻撃により、FSと奥様は、へとへとになりました。リドレーとかアンカーとか、4~5人のグループが2組ほど来られてました。なんと、トランポは、頂上に半固定。登らんと、帰られへんトレーニングですね。
では。
OG
長距離運転…お疲れ様でしたm(._.)m



エエ天気☀…エエ連休になりました((o(^∇^)o))




大山寺の名称の前に…別格の文字が…



特別に建立されたんやろかな?と興味を持ちました



現在の建立であれば…建材はトラックで運ぶんやろけど…昔の人は…徒歩で運んだんでしょうが…



想像しただけで……えらいこっちゃ…ですねえ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事