ふうちゃんのチャリ記

園部⇔嵐山ツーリング

お疲れ様です。
本日は、園部(道の駅 京都新光悦村)から、京都嵐山界隈まで、OGさん、IOさん、KMさんそしてFSの4人でツーリング行ってきました~。

11:00、道の駅へ到着。既にKMさん現着模様。お待たせです。

タイヤに空気充填。う~ん、今日はどうも自撮りがうまくいきません・・・。KMさん撮って~。

しばらくすると、OGさん、IOさんの車載に乗っかりスタイルで、仲良く2個イチ現着です。

それにしても天気いいですね~。ただ、風が強いのんと、若干寒いですね~。KMさんのアドバイスにより、防風ウエアに着替えます。

園部から八木までは、交通量の極めて少ない、しかもフラットな府道25号で!
八木からは、府道405号で亀岡を目指します。

往きは、追い風効果で、フラットですと、何とこんな速度で巡航も可能。ケイデンスも100rpmオーバー楽勝です。後方でOGさんが雄叫びを。「二日酔い吹っ飛ぶわ~!」
ちなみに亀岡までの平均は、何と31km/hオーバー!すごいじゃん!

亀岡から、国道9号を避け、府道402号を、王子に至る前に、FSの亀岡の親戚から得た情報により更に裏道を!ところが、こいつが結構激坂。今日初めてのインナーローのお世話に。老ノ坂手前の裏道でとりあえず休憩。

FSは、OS-1で水分補給。

OGさんは、とりあえず雄叫びを。

IOさんはストレッチ。

裏道から、国道9号へ乗り換え、KMさんとOGさんがアタック開始!IOさんとFSは体力温存で、インナーローでシャカシャカ走行。途中ピナレロ乗りの方の前に、前方にOGさんの姿発見。OGさん、トンネル手前で、「あか~ん!休憩や!」との雄叫び。FS後方のピナレロさん、ビビッてました~。
ついに、老ノ坂トンネル到着。ここってチャーリーと歩行者は、車と別トンネルなんで安心です。

OGさん暫しの休憩後、無事トンネル到着。

IOさんも今日は調子いいみたいです。

トンネル付近の桜、あんまりさいてないな~。ひょっとして、京都は暖かいから、もう散ったん?

とんでもございません、嵐山付近は桜満開です。

ここは難波じゃございません。何と渡月橋です。人、人、人。歩道から人が溢れてます・・・、。

更に進みます。歩行者天国? 車で来られてる方、最悪ですね。

観光客でパンパンの嵐山界隈をクリアし、今日の目的地、ラーメン嵐へ現着。

FSは嵐ラーメンを注文。極細めんで水菜、わかめ、柴漬けのトッピング。塩とんこつでスープはこってりっぽいですが、トッピングのせいで何かあっさりで、上品な感じです。京都っちゅう感じですね。店のお姉さんも愛想バッチリ。また来ます~。

食後、またまた人混みの嵐山界隈を。渋滞です。しゃあないんで、人力車にテールツーしてみした。そやけど混んでるわ・・・。

渡月橋バックに、丹波爺のバイク達を撮影。人が多くて中々上手く撮れませんね~。

桜満開ですよね~。そんでこんなに人おるんや~。

帰りは、OGさんの引率で、松尾大社に。此処ってお酒の神様やったんですね~。知りませんでした。

老ノ坂下ってからフリー走行ということで。ところが心が折れるような向かい風。亀岡から八木までは、下ハンで23km/hが限界。

それでも鞭打って、八木から道の駅までは25km/hを目標にマジ漕ぎです。で、道の駅到着。あ~しんど。

フラットバーのOGさんは、更に向かい風に苦戦されてました。

IOさんは、ナビに騙されて?ミスコース。おまけにトラックのオッチャンに聞いた道が小っちゃい峠を越えるコースをやったとのこと。お疲れ様でした。

走行距離 82.05km
平均速度 23.1km/h
KMさんデータです。

いい天気に恵まれ最高のツーリングでした。さすがに春ということで、日没とともに一気に寒くなりました~。この時期、ウエア選択が難しいですね~。
そやけど嵐山、桜綺麗やったなあ~。

コメント一覧

FS
お疲れ様でした~。二日酔いで、あのペースは真似できませんねえ~。帰りの老ノ坂トンネル内での雄叫び、凄かったです。誰もいなくて良かったです。おったら絶対バックしてはりますよ!
次回は海沿いのミドルツーリングでも。乞うご期待です!
OG
いやあ~

二日酔いも…ぶっ飛びました

気持ちええ自転車散策でございました

熟睡モードで、、、スッキリした朝です

今日は、イディオムで…街乗りしよかな(V)o\o(V)
FS
5月の連休は、やっぱ琵琶一か、淡一でしょうね。チャーリーの数が半端ないですから、ちょっとしたレース気分です。
またご案内します。
KM
今日はお疲れ様でした。
天気もよく、桜もちょうど見頃で最高でした!
嵐山の人の多さにはびっくりしましたが…
次は琵琶湖一周ですか(笑)