ふうちゃんのチャリ記

20221218 丹波ショートループ 栗柄峠練

お疲れ様です。

先週末はあいにくの雨でしたが、昨日は朝からええ天気!

ということで、久々にご近所丹波ショートループに行ってきました。

動画はこちら↓↓↓

(18) 20221218 丹波ショートループ 栗柄峠練 - YouTube

 

天気は良かったんですが、風が強いし、めちゃくちゃ寒い!

 

一瞬ですが、旧国道176号線で春日方面へ?

路肩が狭いんで、左方向田んぼ道CR方面へ向かいます。

 

氷上町管内、田んぼ道CRから北部方面の空を確認します。

左(和田山)方面の空は明らかに雪雲ですね。

 

春日町までは、山沿いルートでアクセスし、道の駅 おばあちゃんの里に現着。

 

おばあちゃんの里は最近、お土産フロアが増床されたみたいです。

 

更に栗柄方面へ向かいます。この辺りはローカルルートなんで、車通りも少なく快適です。

県道69号線とクロスして、更にパラレルルートを進みます。

 

しばらくの間、栗柄峠まで快適なCRが続きます。

 

そろそろ民家も少なくなってきました。

 

どんつきまで行くと、県道69号線に合流します。

 

県道69号線に合流し、栗柄峠のピークを目指します。

とは言っても、栗柄峠はピークが終点なんで、お楽しみのDHはありません・・・。

 

程なく、栗柄峠ピークに現着です。

 

春日町から一気に登ってきた位置エネルギーを、県道97号線で西紀方面までゆっくりと消費します。

 

にしきTNに現着。

栗柄峠から緩斜面で快適なDHの予定でしたが、超向かい風で寒いだけでした。

 

そろそろお昼過ぎたんで、お腹も空いてきました。

国道176号線、長安寺交差点から柏原方面へ向かいます。

 

国道176号線も、左方向にパラレルルートがあります。

よくチャリダーさんが国道176号線を走ってはりますが、篠山から柏原方面へ向かわれる場合、こちらのパラレルルートが安全でお勧めです。

 

長安寺からは、微妙に上り基調で結構疲れましたが、ようやく国道176号線、新鐘ヶ坂TNに現着。

あと少しです。

 

TNを抜けると丹波市に突入!

そやけど寒かったです。

手袋は新調したんですが、足先が凍えてます・・・。

防寒シューズカバーをGetせんとあきませんね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自主トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事