ふうちゃんのチャリ記

KFC風、鶏から揚げの自家作成に関する研究?

お疲れ様です。

概要
この間、無性にKFCが食いたくなって・・・。
でも丹波市には、KFCが無いですよね~。
しゃあないんで、BIGエクストラで、から揚げを購入。


ちょっと聞き慣れない、”ケイジャンスパイス”ちゅうもんをふりかけ一口! 「おっ! 何となくKFCぽいやん~」
ということで、自家製KFC作成に関する研究を開始しました~。

材料及び方法


鳥もも肉、小麦粉、キャノーラ油、卵、牛乳・・・、そして今日の主役、ケイジャンスパイスです。 とりあえず無いもんは、BIGで購入!


鶏肉は、ガーリックソルト、ナツメグ、生姜・・・で下茹でします。とりあえず下味付けと内部まで加熱が目的です。


ネット調査によると、卵と牛乳を混ぜ合わせた定着液に、スパイスINの衣を貼り付けるそうです。


衣は、2回貼り付けるのが、KFCぽくなるとのネット情報を参考に、ダブルコーティングを実施。すかさず、200℃のキャノーラ油でさっと揚げます。下茹でしてるんで、ほんま数分でOK!


油切って・・・。見た目は結構いい感じ!

結果

では、試食。 ちょっと衣があっさり和風? 若干揚げすぎ?サクサク感はめちゃOKですが、KFC?のイメージではないですね~。 デフォルトのケイジャンスパイスONLYですと、せいぜいKFCルック? ぐらいです。から揚げとしては、かなり美味しいですが・・・。甘さが足らんのかなあ~?

考察
スパイスはもう少し追加?(何入れたらいいんやろ? オールスパイスちゅうのを今度入れてみます)が必要かな~。 衣はあと2~3倍は厚みが欲しいですね~。結合液の牛乳を減らした方がいいんでしょうか?


美味いもん作るんは、中々難しいですね~。今週末の姫路おでんツーリング、今のところIOブラザース、KMさん、FSのカルテットですね~。ご参加ご希望の方、FSまで宜しくです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事