goo

読書の秋

2023年10月09日 05時24分23秒 | 飲食経営ヒント集

神奈川静岡の飲食コンサルタントFooDP(フードピー)です。

神奈川県小田原市を拠点に、湘南から伊豆までを中心に、 飲食コンサルタント業を展開しております。

 

秋は暑さが和らぎ、気候がちょうど良いことから、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋などと言われていますが、今日は【読書の秋】ということで、私のおすすめ本を紹介します。

私はいつも朝起きてから1時間から2時間は読書の時間にしています。

 

まず、ラストオーダーは稼ぎ時:中島孝治著

私が某飲食店検索サイトの営業マン時代に、中島さんが講師として営業マン向けに飲食店の計数管理を教えに来て下さったことがありました。

居酒屋オーナーとしてリアルな体験と数字を本にしています。ラストオーダーをアルバイトに競わせることで売上が伸びる。

私も実体験として、アルバイトに声掛けを変えるだけで、デザートのオーダーを伸ばしたことがあります。(ちなみに3人で勝負して、私が一番オーダー取れなかった記憶です、、、)

 

サービスが感動に変わる時:渡邉美樹

ワタミ創業者である渡邉美樹さんがサービスの根本を教えてくださっています。

私もそうでしたが、店長になると急に教わる立場から教える立場になります。飲食店の店長さんにおススメです。

 

 

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間:高野登著

世界的な規模で最高峰の接客をするリッツ・カールトンの元日本支社長である高野さん

リッツ・カールトンでの実例を細かく教えてくれています。社員に対して、どの様にサービスを伝えたら良いのか。

クレドやお客様のお名前を共有する方法など、リッツ・カールトン式を知ることが出来ます。

 

どの本もサービスの本質について触れている本です。

ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

読書の秋
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。