金沢競馬&佐々木(ホープ社)

東海公営(中部優駿)→金沢競馬(カナザワ→フォーカス→ホープ)と渡りあるいた競馬記者歴35数年のおっちゃんのブログです。

8時頃には最新情報

2008-12-07 05:24:21 | Weblog
冬将軍であります。DSG ( 大将軍 ) ではありません。( 笑えるか! )
最初聞いた時は違和感がありました。なんで大将軍がDSGなのか?じゃ兼六園は
KRE? やっぱ、やっぱKRE♪、花見はやっぱKRE♪。なんのこっちゃ~。
話を戻して、そのDSGの襲来、いや冬将軍の襲来で本日の競馬の開催を危ぶむ
声もありますが、5cm程度の積雪までは全く心配ないでしょう。先ほど外を見た
ら、うっすらと積もっています。はたして競馬場の方は…。8時頃には金沢競馬
場の雪の模様を伝えれると思います。お待ちください。

最新情報欄 ※7時45に記載。

7時過ぎに家を出て8号線を北上。道に雪もなく冬タイヤの替え時を
逸した私のポンコツ車でも15分ほど、いつもと変わらぬ所要時間でした。競馬
場につく頃にはみぞれ交じりの雨。さっそく記者席にあがり馬場を見渡すと、
スプリンクラーが回り、馬場整備車が…。当然、馬は一頭も見当たりません。
 聞くところによると、朝4時過ぎまでは雪もなく順調に調教がなされていた
とのことです。早朝からの雪で一旦停止。先ほど書いたような状況となってい
ます。馬場に雪はまったくなく、内の芝生辺りがうっすらと白くなっています。
 今の状況ですと競馬に支障はまったくなさそうです。日中は曇りから晴れの
予報なので、まず大丈夫。なお車でおこしの方は運転に注意して下さい。


さてまたまた話は変わりますが、この時期、全国の競馬専門紙、いわゆる同業者
から様々なお歳暮が贈られてきます。中でも一押しなのが、岩手の某新聞社から送
られてくる”岩手りんご”。りんごは青森、または長野とのイメージが強いと思い
ますが、いやいや、なかなか岩手りんごは絶品であります。我が家ではりんごを良
く食べます。バナナもよく食べます ( 勿論、こちらは私が多めに食べますが… )。
いずれもひと口大に切ってレモン果汁 ( 我が家ではポッカレモン果汁 ) をかけて
召し上がります。おっとりんごは丸ごと洗って皮はむかないように…。味もさる事
ながら、栄養学的にもむいてはなりません。 毎年この時期、岩手りんごを見るた
びに 『 あぁ~、競馬もあと何開催。もうすぐ冬休み 』と怠け者のおっちゃんは
夏休み前の子供のような気分になるのです。申し訳ない。



1R <相手探し> 条件有利⑥の頭。相手混戦も①④⑦⑧から絞り込む。
2R <本命狙い> 外枠⑧と前走出遅れ③の対決ムード。3着に⑤①⑥。
3R <軸馬堅い> 展開いい⑦の軸は堅そう。⑥②厚めに④が穴っぽい。
4R <本命狙い> 高橋道勢②⑤対決。④が何処までの図式も3着まで。
5R <軸馬堅い> 前走不利①見直す。展開から④③⑥⑦の順で買う。
6R <本命狙い> ①②④小差も②は展開不利。④=①が本線になるか。
7R <小波乱戦> 上位は接戦も好馬体⑦有利。⑤④2頭へ厚めに買う。
8R <上位互角> 人気は②もソロソロ⑩の大駈け。②⑥①⑨へ絡ます。
9R <混戦気配> 内で我慢すれば…。③から好配当狙う。⑨⑥⑩②へ。
10R <伏兵注意> 展開は⑥に味方する。⑩⑧⑪⑤まで圏内と見るが…。
11R <上位互角> 接戦も3歳の勢い重視の手。①の頭狙いで⑪⑥⑦②。
 

※前開催のヤングチャンピオンの重賞回顧録をホープ・ホームページで記載
しております。よろしかったらMMS ( 見まっし ) すみません。

         
           寒さに震える・佐々木ホープ記者


ホープホームページ・アドレス
( http://www.myfavorite.bz/hope/pc/contents13.html# )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿