金沢競馬&佐々木(ホープ社)

東海公営(中部優駿)→金沢競馬(カナザワ→フォーカス→ホープ)と渡りあるいた競馬記者歴35数年のおっちゃんのブログです。

すみません! さぼってました

2007-02-26 17:52:00 | Weblog
 仕事が忙しいわけではありませんでしたが、しばらくブログを書いていませんでした。すまんこってす。

色々と来季(4月からの競馬)に思いをめぐらせ、新聞をいかに改良すべきか!
考えていたようで、いないようで…。

まぁ、あるていどの事はやるつもりです(今の処は内緒ですが…。たいした事はない?)

さて、皆さんもフォーカス紙の気に食わぬ処、あるいは改良して欲しいと言う処があれば遠慮なくどうぞ…。

ご希望にそえるかどうかはわかりませんが、まだ今のうちなら間に合います。

どしどし意見をお願いします。               編集部・佐々木

金沢勢苦戦続く

2007-02-20 08:53:53 | Weblog
 名古屋競馬も本日3日目。金沢勢の苦戦が続いています。
弥富入厩馬が少ない事もあり、笠松ほど勝ち星は挙がらぬと見ていますが…。
初日のエイシンアサヒオーやチョウカイトップは残念。明日は所用で金沢競馬の厩舎に行きますので、エイシンの不振については聞けると思います。

さて、昨日のはブラックムーンが大井雲取勝で完敗。『おっとブラックムーンはまだ後方』と及川サトル氏の実況が頭に残ります。怪物と言われる程ではないだけに、今後も幾度かの試練はあると思いますが…。


次回・なゃごやで頑張る金沢勢

2007-02-15 08:46:32 | Weblog
次回2月18日からの名古屋競馬出走予定の金沢競馬の関係馬です。
※出走頭数により出走するレース、距離が変わりますのでご了承ください。
   ●印はこの冬東海地区に移籍した馬。


3 レオユウキ………成田明●
4 オレンジナッチャン ………藤田正●
7 スンダール………………田嶋幸
8 エイシンアサヒオー………松野勝
8 チョウカイトップ………………井上正●
   初日は注目のエイシンアサヒオーが出走。どう変わるか注目です。


2 ローリエインパクト………………高橋俊
2 ハシリタガール………………赤間亨
2 ロココガール………………鷹尾雄
2 コイニコガレテ………………小森勝●
2 レオリュウキュウ………………松野勝
2 カウンターブラスト………………服部克
   2日目はとくに注目している馬はいません(私だけか?)


3 スターオブテンビー………………藤田正●
3 ホワイトサイクロン………………田嶋幸
   3日目はホワイトサイクロンに変わって欲しいけど、絶好調でもなさそうで…。

4 ケンジャノヒビキ………………岩切敏
4 マイトガイ………………室井眞
4 アスキットドリーム……………高橋俊
4 レーベン………………松野勝
   4日目はアスキットドリームに期待しています。穴っぽいです。

5 ウエスタンサニー………………田嶋幸
5 エフテーキャプテン………………高橋俊
5 ホーエイトップ………………室井眞
5 ディアクオリティー………………小森勝●
5 シルクメダリスト………………服部健
5 カネトシサンセール………………赤間亨
5日目は休み明けになるホーエイトップが出走予定。攻め馬次第でしょうか?

6 ホワイトイナバウア………………田嶋幸
6 セカンドアシマ………………藤田正●
6 ビーナスアイ………………鈴木正
6 ダイワハーン………………藤ケ人●
6 マヤノオスカー………………田嶋幸
6 マヤノジャハーン………………田嶋幸
6 ビッグドン……………… 服部健
   最終日は平安ステークス以来のビッグドン。1800mだけに条件に不足なし。

本日の笠松競馬の6Rに出走のトレジャーステージは体調も良く期待しているとの事です。最終日のトーアギンガ同様に厩舎は力瘤!

祝・川崎騎手初勝利

2007-02-13 19:46:26 | Weblog
 1月に騎手免許を再交付された川崎義和騎手(金田厩舎)は本日の第4レースでダイワラウディーに騎乗。好位外か楽々抜け出し、金沢競馬に移籍・騎手免許再交付後初勝利を挙げました。めでたしめでたし!

前開催の初騎乗の時は精神面でかなり舞い上がっていたそうで、競馬にならなかったそうです。

そうです佐々木も見ていて『 あれ~大丈夫かな? 』 と心配になったのですが、本日は落ち着いた取り口で1勝を挙げましたし、メインではベストサウンドをソツなく操って3着。

もう心配はいらないでしょう。まだまだ3㌔減で乗れるだけに、今後も期待します。

金沢の有力馬が多く出走・笠松競馬

2007-02-10 09:49:52 | Weblog
名古屋連続開催も終え、明日、日曜から笠松開催。
金沢からの冬季遠征馬は6:4で笠松に在厩しており、今開催では21頭が登録しています。

相手関係はよく解りませんが、距離、クラス等で狙えそうな馬を選びました。

2月12日(2日目)6Rウエルスビューロウ・1400m…期待度★★★☆☆

2月13日(3日目)4Rダイワラウディー・1400m…期待度★★☆☆☆
2月13日(3日目)10Rケンゴウザン・1600m…期待度★★★★☆

2月14日(4日目)5Rケンジャノヒビキ・1400m…期待度★★★☆☆

2月15日(5日目)9Rオウゴンスター・1600m…期待度★★☆☆☆

2月16日(6日目)5Rト-アギンガ・1600m…期待度★★★★★
2月16日(6日目)6Rラッキーチカラオー・1400m…期待度★★★☆☆


個人的には6日目の2頭で勝負できないかな?と思っています。その他の
馬は金沢競馬及び笠松競馬のホームページを参照下さい。    佐々木

チヨノドラゴンの成長力に期待

2007-02-07 10:15:02 | Weblog
  本日・チヨノドラゴン(鈴木正也厩舎)が兵庫特別(園田・1700M)に出走します。強敵ともくされたクインオブクイン(笠松)が出走回避。昨年、11月に完敗したニッシングリンとの対決になりそうですが、馬体維持できれば逆転は可能なのでは…。


…1① クインアロー      55藤原幹・笠 松
…2② ドリームセレナーデ  55川原正
○3③ ニッシングリン     55東川公・笠 松
…4④ グッドショコラ      55小牧毅
…5⑤ マグマエンジェル   55倉地学・名古屋
◎5⑥ チヨノドラゴン     55前野幸・金 沢
…6⑦ レッドクレオパトラ  55田中学
…6⑧ タカノハルビー    55尾島徹・笠 松
△7⑨ ナムラサンカ     55大山真
△7⑩ ハツノドオゴ     55吉村智
…8⑪ ラストステージ    55木村健
穴8⑫ クルセイズ      55福重正・名古屋

                              佐々木

見識のある方々、もうちょっと応援してよ~。

2007-02-05 17:35:58 | Weblog
岩手競馬の現状を見ますと借入金が約300億円。ご存知にように金沢競馬には借金はなく20数億円の貯金さえあります。

岩手に限らず百億単位の借金がある地方競馬にとっては、金沢競馬は何ともうらやましい限りでしょう。

ところがそんな金沢競馬もこの3年をメドに廃止か存続かの結論を出さねばなりません

『 なんで? 』 と感じる人は多いと思いますが、〔借金で身動きがとれなくなる前にやめたい〕と言うのがお偉いさんの考えなのです。

それは当然の話。当たり前だと思います。

でも今まで多大の貢献をしてきたのも事実。少々の赤字(年間数千万)なら、存続させていいのではと言う競馬関係者は多いのです。私も同意見。

それでかなりの数の雇用が確保される事を思えば……。(岩手では関係者2500人と言われていますから、金沢でも相当な数になる筈)

 競馬関係者は年齢面もあって再就職はかなり厳しいのです。私とて同じ。競馬が廃止になり 『 はいそうですか、では次の仕事をします 』 と言う簡単なものではなく、多くの失業者が出るのです。


その辺りも考えて欲しいのですが 『 この先市民、県民の税金を赤字補填に使う事はできない 』 と言う大義名分を盾に廃止に傾いています。※まだ貯金がるので今のところは税金は使われない筈です。

とくに地元地元新聞や金沢市長は記事や話を聞いているとゴールは〔廃止〕と感じてしまいます。

近年、廃止ありきの記事、あるいはお偉いさんの発言の度に風評被害を受けている金沢競馬。

恵まれた人の中で心から応援しようとする人が少ない、と感じているのは私だけではないかも…。

 今年こそは記事、発言等で金沢競馬の足を引っ張るのだけはやめて欲しいと思う佐々木でした。

金沢競馬存続の分岐点

2007-02-03 10:35:07 | Weblog
  不確定な情報ながら4月からの競馬は日曜日、月曜日の連続2日間開催になります。 ( 昨年までは日曜日、火曜日が主 )

東海地区の名古屋、笠松との連携を強める予定で、私が入手した名古屋、笠松の日程表 ( まだ確定ではない ) は金沢開催の日曜、月曜を避けた開催が多くなっています。

これにより東北各地で発売されていた金沢競馬の場外発売や、逆に金沢で発売されていた東北岩手(水沢・盛岡)の場外連携が希薄になる可能性があります。

  岩手競馬組合によりますと本年度は21開催(126日)を予定。昨年度のように土曜日、日曜日、月曜日の開催になれば土曜日に岩手の競馬を金沢で場外発売はされても金沢の日曜日、月曜日とは完全に開催がダブるため金沢競馬の東北地区での発売は完全になくなる事になります。はたして、それがどう影響するか?

東北地区での売り上げがいい事を思うと、東海地区との連携がはたして賢明な選択なのか…。
名古屋、笠松で金沢競馬が何処まで浸透するかは昨年までの経緯・実績を見ていると、かなり心配です。


  好意的に解釈すれば ( あくまで好意的に ) 国が進めるブロック化の表れと思われます ( 国が助けてくれるなら我慢するけど… )が、今日、明日にでも廃止との切羽詰った金沢競馬としてはこの連携はマイナスと思われます。( ギャンブルの選択肢の多い都会。とくに日曜日は主に中央競馬ファンが多く、あえて金沢競馬の場外発売には興味が湧かぬから、売り上げも期待できない )

  逆に東海地区(名古屋、笠松)には助け船。金沢競馬だけが割りを喰わぬ事を願っていると同時に東北の開催が日曜日、月曜日のいずれかを避ける開催である事を願います。
                               佐々木

冬季遠征で強くなれ!金沢在籍馬。

2007-02-01 08:58:08 | Weblog
冬季休催は金沢の馬に様々な影響があります。勿論、マイナス面。ただ、近年は冬季遠征が盛んになり、ローテーションを組んで、春の開幕戦から全力投球の馬も多くなりました。調教師、厩務員は休みなくて大変でしょうが、この時期の努力が、いずれ大きな花を咲かせるのでは…。

2月7日の兵庫牝馬特別(1700m・1着280万円)の遠征メンバーが決定。
金沢からはチヨノドラゴン(鈴木正也厩舎)が出走します。

クインオブクイン…(笠 松)牝5
ニッシングリン……(笠 松)牝6
レイナワルツ………(名古屋)牝7
クルセイズ…………(名古屋)牝6
マグマエンジェル…(名古屋)牝5
チヨノドラゴン……(金 沢)牝4

以上が遠征馬です。地元・園田には強敵不在?のようで、遠征馬同士の争いかも…。チヨノドラゴンの鈴木正也師は細い感じの時が走るようだと言っておられました。また中間のカイ喰いもよいとの事です。




2月12日の佐賀記念GⅢ(2000m・1着3000万円)のメンバーが決定。当初登録があったビッグドンは回避。代わって金沢からはタフネスゴールド(鈴木正也厩舎)が出走します。

アサカディフィート…(JRA)去9
クーリンガー…………(JRA)牡8
マイネルボウノット…(JRA)牡6
レマーズガール………(JRA)牝7
キングスゾーン………(名古屋)牡6
タガノインディー……(園田)牡8
ジョイーレ……………(園田)牡4
タフネスゴールド……(金沢)牡8
タイキシリウス………(佐賀)去11
カシノコールミー……(佐賀)牝8
ザオリンポスマン……(佐賀)牡6
ナムラハンニバル……(佐賀)牡6

以上が出走予定馬です。GⅢの常連も多く強敵揃い。レマーズは休みでしょう?
タフネスゴールドの鈴木正也師はスタートしてからカーブまで距離があるから、何とかいい位置を確保したい、との事です。

※写真は前走白銀争覇を快勝したチヨノドラゴンのレース直後