金沢競馬&佐々木(ホープ社)

東海公営(中部優駿)→金沢競馬(カナザワ→フォーカス→ホープ)と渡りあるいた競馬記者歴35数年のおっちゃんのブログです。

雨男ならぬ霧男です

2007-03-23 19:07:31 | Weblog
  今日は2時半起き。そそくさと支度して競馬場に向かう。
3時前について階段を上り記者席の下まで来ると、3階のフロアが一変していた。どうやらフロアを張り替えるらしい。明るい薄オレンジ色のフロアマットが積んである。『 う~ん。いい感じ。競馬場は明るくないとね 』
はたしてどんな雰囲気か、開幕時にはとくとごろうじろ。古い~!

ところが今日は3時のライトオンと同時に河北潟から霧がジワジワと流れてきた。
10分も経たぬうちに昔の映画〔フォグ〕さらながらに一寸先が見えなくなる。とにかくハロン棒が見えないのだ。時計が取れない。

たまに攻め馬に来た私 (佐々木) にお前が霧男だな、と非難が上がったのは言う
までもありません。

さてさて、そんな状況が7時すぎまで続いたのだから、疲れたのなんの(四六時中双眼鏡を目に当てていたから) 当然のように午後からの能検に備えてひと休みしました。

午後1時の能検は7レース制。出走した馬のほとんどは合格でしたが、取り消し馬が結構ありました。ただでさえ在厩馬が少ないのです。これでは開幕での頭数が心配…。

〔枯れ木も山の賑わい〕ではないけど、頭数が減れば味気ないレースが多くなります。
11レースにこだわらずに、10レースでもいいから頭数を揃えて欲しいのが、ファンならず専門紙の意見。

まぁ、その辺りは番組編成をとくと拝見いたしましょう。
明日は一週前の追い切りで忙しくなりそう。それにまだ仕事が残っているのでの本日はこれまで…。     佐々木

※写真は霧の中での調教。ぼんやりと朝日が昇ります。合掌?