FM大野の踏み跡日記

この頃

2024-03-26 11:38:32 | 日記
3/25 神籠ケ岳
会津百名山ガイダンスをめくろうとしたら栞がはさんであって、そこがこの山だった。
そういえばいつだったかみー猫さんの記録を読んだとき挟んだのだった。
前日に記録をさがしてみたが見つけられなかった。
帰宅後見つけたら山名板があるようだったので知っていれば捜したのになーといつものパターン。
今回のは神籠ケ岳の南側の1381ピークを経由するルートにした。
登り始めは杉林のなかを通って、北の尾根に乗るつもりでいたが成り行きで左の尾根に乗ってしまった。
アイゼンはまだ沢形状のうちに見上げたらじゃっかん傾斜が強まったような気がしたころつけた。
12時ころ右の尾根側からスノーシューのトレースが合流した。
だいぶ歩きやすくなってこの山域特有のいい感じのブナ尾根が続いている。
やっぱこれなんだよなーとか思いつつも想定より時間がかかっているのは気がかりなもんではある。
1381ピークも感じの良いところだった。
山頂へはいったん少し高度を下げてから、右側の雪庇を気にしつつ向かった。
下山は往路を忠実に戻った。途中でワカンをデポしたので、色気の出しようはなかったがもう年だしそれでいいのかも。
といいつつ、ここは雪質ざらめならショートスキーむきだなーとか、山頂から東にゆるやかに1031.8P経由のスキーやりたい自分がいる。
残雪歩きは登りで時間がかかっても下りはわりかしスピードアップできるので過剰に弱気にならなくていいんだなと思い直したり。
ここ最近は半日コースが多かったけど今日のは腹9分目くらいで満足度高いです。

暗めの杉林。

アンチスノーを付け替えて初使用かもしれないアイゼン装着。

のってすぐの尾根はやや歩きずらい

右からスノーシューのトレースが合流してきて良い感じのブナ尾根になってる、

1381P。良いところ

山頂はあちら。

東隣の山は小野岳かもね。

山頂から1381Pを振り返り

北方向へもいい尾根がつづいてますなー。

ドローン遊び。

Unknown (みー猫)
2024-03-26 22:26:40
こんばんは、FM大野さん
行かれましたね!復路がスキーならやり放題?(笑)こっちの昇り降りも面白そうです。雪庇のとこ、ドローン故に分かるというものです。結構、周囲が見える残雪向きのお山ですよね。お疲れさまでした~。
Unknown (FM大野)
2024-03-26 22:45:04
こんばんは。
自分の今の体力だと残雪期しかいけない感じです。やり放題スキーしてみたいもんですが、なかなかね。トレースあったスノーシュの方は慎重にだいぶ雪庇からは離れてあるいてました。踏み抜いたらアウトすからね。展望よかったです、いいお山のきっかけ頂いて感謝です。
沼山からですか (ノラ)
2024-03-28 17:01:00
大野さん こんばんは。神籠ケ岳はお疲れ様です。私はもう少し北の尾根から1381mは経由しないで無雪期に登りました。今回の景色はみー猫さんの時と同じで無雪期とあまりの違いに唖然としました。やはりこの山は残雪期に登る山なんですね。三角点は見れないけど。山頂の写真から推測すると3m下ですかね地面は。もう一度残雪期に行ってみるかな?でももう体力が追いつかない気がします。
Unknown (FM大野)
2024-03-29 00:20:54
ノラさん こんばんは。
やはりノラさんは藪漕ぎで登ってますか。会津百ガイダンスでは残雪期を勧めてます。山頂と1381の間の鞍部に登り上げるか降るかの案内でしたがちょっと考えものです。しまった残雪なら割と体力使わないで済みそうですよ、景色はいいので行く価値あります。