えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

複合機スキャナーVS本格スキャナー

2016年12月05日 17時21分04秒 | MEMO)創作
ついに…
ついにですね…
本格的(?)なスキャナーを買ってしまいましたッ

今まではFAX電話の複合機のスキャナーを使っていたのですが、
イラストをスキャンしてみると、薄い色がとんでいたり、ノイズがかっていたり、鮮やかさが失われていたり…
せっかく実物は色味にこだわって描いても、どうしてもデータ化の時点でそのこだわりが打ち消され、
スキャンする度にがっくりしつつ、ソフトでちょこちょこ調整しておりました。

前々から「本格的なスキャナーだと違うもんなのかなあ…?」と気になっておりましたが、
今後アナログで頑張っていきたいし、アナログの良さを生かして商品も作ってみたいなと思い、
ついに、買ってしまいました…!!

今回購入したのはEPSONのGT-F740(Amazonで約17000円)というスキャナー。
3つの候補の中で迷いましたが、
・イラストを綺麗にスキャンするなら、どうやらCCDセンサというものを搭載したものがいいらしい。
・そのCCDセンサを搭載したものの中で価格が一番良心的(機能の差はどうしてもあるだろうけど)
・3つの候補の中で一番軽い(我が家に据え置く場所がなく、使うたびに出し入れする予定のため)
・口コミに実際にイラストをスキャンした画像があり、安心できた。
という理由から、今回このスキャナに決定しました。
機械に詳しくはないので、調べて調べて調べて…1日かかって決定しました…!!



そして本日ついに届きまして!
早速、これまで使用していた複合機スキャナーと、EPSONスキャナーでスキャンバトルを開催しました!!!
(色鉛筆画・どちらもオートモードにてスキャン)


まず、複合機スキャナー↓




つづいて、EPSONスキャナー↓




…いやもう、一目瞭然でしょう!!!
なんといっても、鮮やかさが違いますよね!
特にニンフィアなどに使用しているピンク、これは今までどうしてもくすみがちな色でしたが、
EPSONスキャナーはしっかり綺麗に読み取ってくれました!!
あと、この絵のこだわりの1つとして、光の当たっている部分にうっすら黄色を入れているのですが、
それもEPSONスキャナーは読み取ってくれていて…特にエーフィは黄色が入る事で雰囲気が大分変わりますよね!
あとは原寸サイズだとわかりやすいのですが…ノイズが減ったのも注目すべきポイント!
そして、薄い色も読み取ってくれるので、色鉛筆で時間をかけてつくったグラデーションも、実物にぐっと近くなりました!

ただ1つ、しっかり読み取ってくれる分、紙のざらつきや折れたところの影の部分などもしっかり拾ってくれちゃいます。
でもその点に関しては、後々明るさやコントラストをちょっといじれば…↓



気にならなくなるレベルです!

ただ、水彩で着色してかなりべこべこなものだと、その分影も強くなり、調整が面倒になってしまうので、
今後水彩で着色する場合は、水張りを怠らないようにしようと思いました^^;


とにかく、いい買い物でした!!
モチベーションもあがります><♪
これからもアナログの良さを生かした作品を目指してお絵描きしていきたいなあと思います!!

でゃ!





…ちょっと格段に違いすぎて、これまでの絵も全部スキャンし直したいなあ…
とりあえず上のブイズの絵でこのブログ内に貼り付けたものは差し替えました…!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿