えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

好きなものアンテナ

2017年01月12日 20時11分30秒 | MEMO)日常

【本日の福野郎 №111】


どーも、今回の「本日の福野郎」を描いていてふと、
「今年に入ってからの福野郎、ちゃんと2017って書いてたかな…?」
…と思い調べてみたら案の定、№109の福野郎が2016年になっていました。2017年です。


母と夕飯の準備をしている時にラジオがついていたのですが、特にしっかり聞きとることもなく、
ラジオが何を話していたかと聞かれると全然覚えていない程度しか耳に入っていませんでした。
しかし私の"好きなものアンテナ"が、ラジオから「ポルノグラフィティ」という単語を受信!

福「あ、今ポルノグラフィティって言ったラジオ!」
母「え?言った?」
福「言った言った!」

…その後ポルノグラフィティの「あなたがここにいたら」が流れました♪


こういうことがある度、"好きなものアンテナ"ってすごいなあと思います。
例えば視界の片隅のお店の中にピカチュウが1匹いようものなら絶対気がつきますし、
人混みの中の他人の会話の中でも、自分の好きなワードが発せられた瞬間その会話がしっかり聞こえますし。
常に自分の好きなものの情報を集めようと、全身がアンテナを張っているのだと思うと、
"好き"というパワーはすごいなあと思いますね。
逆に"嫌いなものアンテナ"がよく働く場合もありますけどね。虫の存在にいち早く気づいたり^^;
ということは、人は自分に必要な情報(欲している情報、身を守るための情報)に対してアンテナを張っていて、
その他のものに関してはある程度シャットダウンしている
んですね。
人間ってすごいなあ。


だからこそ、意識的に視野を広げなければ、新しい情報は入ってこないですよね。
私は好きなものをこれからもどんどん増やしていきたいと思うし、
大人としてももっと気配りの出来る人間になりたいと思っているので、
人より視野が狭い分、意識的にアンテナの範囲を広げたいなと常々思っています。


皆さんのアンテナは、どんな分野に敏感ですか?

でゃ!





あと、知り合いがいつも話しているワードもアンテナが働きやすくなるので、
これからも自分の好きなものをどんどん人に話すぞー!
何故って?もしかしたら聞いた人のアンテナが働いて、興味を持ってくれる可能性が増えるかもしれないじゃないですか!
自分の好きなものを誰かが好きになってくれたら、とっても嬉しいですよね!



*アピールスペース*

←minneにて「木のストラップ」5種販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール)
2017-01-12 20:57:46
私は小説書いてるが故かな?色んな分野にアンテナが張っちゃいます。
でもポケモンが多いかな?ポケモンのCMが入ると「ポケモン()」ってなるし(笑)
返信する
Re:Unknown ()
2017-01-12 21:21:27
オパールちゃん>
確かに小説家さんて、どうしてこんなに物知りなんだろうって思う〜〜日常の一コマ一コマが貴重なんだね!
ポケモン好きだっけ?反応しちゃうの同じだね( ̄▽ ̄)笑
返信する

コメントを投稿