えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

ちゃんと待つニャン太

2018年01月28日 10時52分22秒 | MEMO)猫のニャン太


【本日の福野郎 №167】


まずは、こちらをご覧ください。


(↑お使いの環境によっては再生できない場合があります)


ニャン太、10歳。

好物を前にしても、ちゃんと待つ猫。



猫缶を開ける音、海苔の入ったタッパーを開ける音。
少しでも聞こえたら、目覚めて台所へダッシュ!
そして「ぃやぁぁんん」なんて猫なで声を出してすり寄る、いやしい猫ですが…

「待つ」と言ったら、その場でちゃんと待つんです。(しかも座って)

~~~

もちろん最初からできたわけではありません。

子猫時代、すっかり寒い10月に我が家にやってきた、元・野良のニャン太。
野良の猫達は、自分で狩りをして厳しい環境を生きていくけれど、
家猫になったニャン太は、いつでもエサが食べられて、食べ終えたらぐーすか寝られる。

ニャン太が拾われたいと思っていたかはわからないし、人間が勝手に「寒そう」と家に連れ込んだとはいえ…
ちゃんと「食べる苦労」を覚えてほしい、そして「食べられるありがたみ」を感じてほしい…
ということで、

「待つ」

かなり昔から地道に教えてました。


「待つ」と言って待たなかったら、10秒待てるまでエサはお預け。
ちゃんと待てたら「いいよ」
(←「いいよ」を言った瞬間に…ニャン太、がっつきます)

ウチではエサ置き場に常にエサがあって、好きな時間に食べるスタイルなので、
ニャン太に「エサ空っぽだにゃんんエサ入れろにゃーーーん!!」と命令されたときに、「待つ」を教えてました(笑)


いつの間にか、カリカリのエサは待てるようになりました!
缶詰は…しばらく時間がかかりましたが……(笑)
でも最近は、缶詰を前にしても、「待つ」と言えばちゃんと座って待ちます。


そう、ニャン太は学習したのです。

「一発で"待つ"するのが、エサにありつく最短ルートだにゃん…!やったるにゃん」

というわけで、好物を前にしても冷静に“待つ”が出来るようになったニャン太でした!えらいね!


でゃ!



最近、人が物食べている時に、ニャン太が足もとにちょこんと座ってじっと見つめてくるんだけど、
これ…もしかして…“待つ”してる………?(笑)

さすがにゼリーはあげられないわ…諦めて。



*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぐみ)
2018-01-28 14:43:37
ニャン太くん、可愛いですね(*'ω'*)
寄ってきて座って待つなんて、めっちゃ可愛い!
私の実家にいる愛犬は、「お座り」と「待て」で一応座って待てますが、渡すまで前足が左右交互に出ます(笑)
可愛い動画をありがとうございました!
Unknown (闇かさし)
2018-01-29 05:12:54
うまいね
Unknown (福)
2018-02-03 20:04:33
つぐみさん>
わ~~お久しぶりです!
ニャン太可愛いでしょ~~?(親バカ)
つぐみさんのワンちゃんも可愛いですね!想像しただけでも癒されました…!
またニャン太観察記書きますね~!

闇かさしさん>
海苔ウマイみたいですね

でゃ!

コメントを投稿