えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

平成よりも良い時代にしようぜ!

2019年04月06日 19時30分34秒 | MEMO)日常


【本日の福野郎 No.204】



元号が変わるだけで、お祭り騒ぎ!?


先日、新しい元号「令和」が発表されましたね。
当日は、なんとなくソワソワしていた方も多いのではないでしょうか?
・・・実は私もその一人(^-^)
私は会社の引っ越し作業があり、発表時刻あたりに丁度暇が出来たので、先輩とネット中継を見ていました。

後からニュースで見ましたが…街では号外を求める人だかり、twitterでもお祭り騒ぎ。
そんな日本人の様子を見て、海外では「元号が日本人にとってそんなに重要だったなんて」と驚いていたようですね。

冷静に考えてみると、確かに私もそう思います。
日常生活の中の元号の存在って…正直、日付を示す時に使うぐらい。
そこだけ見ると、日本列島がお祭り騒ぎになる…ほどの事ではない気はします。




小さなことで笑いあえる、前を向ける事こそ。


でも、思うんです。
そんな小さな変化に期待したり、ドキドキしたり、みんなで喜んだり…
それが出来るって、幸せな事なんじゃないかなあ。

毎日目にする殺人なんかのニュースより、こんなニュースが増えてくれた方が良いじゃない。
(もちろん、羽目を外しすぎるのはNG)

そして日本人にとっては、
元号が変わる=新しい時代がくる
という区切りの意味が多分強くて、「新しい時代への期待」を感じた人も大勢いると思います。
新元号には、
「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」
という意味が込められているそう。

本当に、そんな時代になったらいいですよね。


争い事がなく、人間同士はもちろん他の生き物や地球とも良いパートナーになって、
小さなことで笑いあえる、前を向ける、そして1人1人が夢に向かって頑張れる…
「令和」がそんな時代になったらいいな、と思います。

私も新たな気持ちで、もっと充実した人生を目指して「令和」を生きていけたらと思います!


でゃ!


はるか昔から「元号」という伝統が続いていて、その典拠が1000年以上も前に読まれた詩というのも素敵。
これから生まれる文化も、そんな風に未来の人たちに大切にしてもらえたらいいですよね。




*アピールスペース*

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!

←minneにてオリジナル商品販売中!




記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール)
2019-04-14 16:29:08
ついに私達が慣れ親しんできた平成が終わりますね
5/1で私達の時代が終わってしまうのは、何だか寂しいというか残念というか…
平成生まれの人達からしたら、しばらくは「令和」ではなく「平成」と言ったり書いたりしてしまいそうですね(笑)
返信する
Unknown ()
2019-04-20 21:37:54
オパールさん>
終わってしまいますね~
確かに、しばらくは平成って書いちゃいますね(確信)
古い人と思われないように、令和になっても若々しく生きたい…なァ…っ!
返信する

コメントを投稿