えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

ニャン太、久々のお外。

2016年08月12日 14時15分03秒 | MEMO)猫のニャン太

【本日の福野郎 №81】

ニャン太は好奇心旺盛です。
いつも窓から外の景色を見ています。
よく「にゃおん!(ついてこい!)」と言われるのでついてくと、
玄関の扉にすりすりして"お外行きたいにゃんアピール"されます。そういう時だけ上目遣いしやがって…!

外に連れて行くには散歩紐つけなきゃならないし、終わったら足裏を丹念に拭かなければいけないし、
何より、連れて行っても玄関から数歩しか出ない(そして固まる)ので、こちらはメンドウ…。
さらに、「家猫は外を散歩させる必要はない、外で病気にかかってくることもある」なんて情報を目にしたこともあり、
滅多にニャン太の要求をきかないのですが…

ニャン太はもともと野良猫で、生後数ヶ月の頃に妹に拾われて我が家にやってきました。
自分が生まれた外の世界を忘れないでいてほしいという私の勝手な思いと、
本人(本猫?)も出たがっているのであれば、たまには付き合ってあげよう、ということで、
昨日久々にニャン太を玄関の外に連れ出したのです。



いつもどおり、玄関先で外の音やにおいで情報収集。足は全く動かない。(首長くして低姿勢な変な体制)
好奇心は旺盛なんだけど、とにかくビビリなニャン太さん。←人のこと言えない福野郎



数分経ってようやく少しずつ歩き出しました。

珍しく1mほど先に進んだので、まさかここまで来ると思わず、玄関の風除室を空けっぱなしにしていた私。
一瞬手綱を放して1m先の風除室を閉めに行った、時間にして1秒2秒…
ニャン太が猛ダッシュしてきて、閉めた風除室に激突!!!
置いていかれると思ったんでしょうか。「1匹にしないでにゃん!!!」と言わんばかりに。
ごめんごめん、そんなつもりじゃなかったのよ…!
それ以降風除室で風に当たるだけになったので、お散歩は5分で終了したのでした。



で、散歩が終わったら足裏掃除。
拭こうとしたら逃げるので捕まえたら、がぶっと腕を噛まれたっ!!
もーーー人が要求をのむまでは上目遣いしといて、終わったらこれだ!!!(プンスカ
その後がっちり足を拭いて…



数分後にはくったり。
ニャン太にとって、お外に行く=オバケ屋敷に行く感覚なんですかね?
怖いくせに、行きたがる。そして終わったらぐったり。でもまた行きたがる。

次のお散歩では一緒にもう少し歩けるといいね。
その時は、ニャン太のそばから1秒でも離れないように気をつけるよ…!^^;


でゃ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闇かさし)
2016-08-13 00:06:39
こんばんは
そうですか病気恐ろしいです
返信する
Unknown ()
2016-08-17 15:39:56
闇かさしさん>
長生きしてほしいので、気を付けてあげたいです。
今のところとても健康です^^
返信する

コメントを投稿