えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

illustratorとの闘い、再び。

2016年08月23日 21時51分34秒 | MEMO)創作
どーも、冷やし中華のタレの代わりに、大好きな「焼肉用塩ダレ」をかけたら見事に失敗した福です。


今、とっても疲れています。
タイトルどおりです。
またillustratorと闘っている、私。


短大でデザインのゼミに所属していたので、
授業でillustrator(以下イラレ)は習ったのですが、もうその当時から苦手意識が強くて…
画像を配置したりするのはいいんですが、イラストを描くとなると…もう…「普通に線引いて塗らせて!?」ってなり…
イラレのみで作成という縛りがない時には、色鉛筆画を貼り付けて提出してたくらい苦手でした。
あの頃に先生にもっと聞いて、根気よく習得しておけばよかったなあ…と後悔しております。
だって、わかるんです。イラレを使える様になれば表現の幅は広がると。それはわかっているのです。
そうなるまでが…大変ですよねえええ(沈)

先日LINEスタンプを作成した時に、
「イラレで作成すれば、線も綺麗で、拡大縮小しても粗がないままなんだよなあ」とふと思い、
最近、イラレの体験版(1週間)をダウンロードしてみたのです。
(そしてその日のうちにPCの充電器が壊れ、1週間のうちの数日分を無駄にした)
ひとまず、学生時代のイラレ作品を開いてみたら、まあ初心者ではあるけど一応形にはなっていたんですよ。
頑張れば使いこなせる気がしてきた福野郎。
いざ!ペンツールを選択!

…ん?あれ?…どうやるんだっけ…?^^;

4年半という月日は恐ろしい…。
結局使い方を検索して1からスタートでした。

それから数時間後…








出来るようになった わけがない(笑)
メイキング読んでもさっぱりわからない。というか、目では情報を取り込んでいるけど頭が取り込んでくれない!!
…というわけで、1日中イラレと格闘した私、本日はもうギブアップです~~~・・・

でもね、学生時代作った名刺をリメイクして作り直したりしたんだけどね、
やっぱり印刷物を作るのにはすごく重宝しますねイラレ!
少しずつでも習得して、いつか使いこなせるようになりたいです…!
出来ればやりたくないけど、習得したい!という面では運転と同じです…(私にとっては)
うふふ…うん…習得すべきなんだものね…やりたくないけどね…ガンバレ私…!


でゃ!









やっぱり、今出来ること・頑張れる環境があるなら、今のうちにやるべき。
と改めて思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿