えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

ポルノグラフィティにもハマリマシテ

2015年11月15日 00時00分00秒 | MEMO)音楽
11月5日の話なのですが、
人生初のライブに参戦してきました!!

ポルノのライブです!!!

・・・卑猥なライブじゃないです!(どんなライブよ)
「ポルノグラフィティ」のライブです!!!


ポルノグラフィティに興味を持ったのは多分2年くらい前だと思いますが、
前の職場のそばに玉光堂があって、そこで「サウダージ」が流れていたんですよね。
(「PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary "ALL TIME SINGLES」の発売に合わせてだったと思います)
聞いたことがある曲だな~と思っていたのですが、
ただ単純に、自分の耳に心地よかった。メロディや歌声、言葉達が。
気づいたらレンタル店にCDを借りにっていました^^*

有名な「アポロ」とか、子どもの頃友達の間ではやってたアニメのOPである「メリッサ」が
収録されているアルバムを選んで借りました。
ちょこちょこカラオケで歌ったりしていましたが、まだこのときは他のアーティストと同じく、
普通の「好きだな~」という感情でした。


それが大きく変わったのは、今年、退職後。
春に中古で買ったポルノのCDを何度か聴いているうち、突然「ミュージック・アワー」の良さに気づく(笑)
そして夏ごろ、ポルノの歴代のシングル曲を集めたアルバム
「PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary "ALL TIME SINGLES」を借りたことでしょうか。
興味を持つきっかけとなった「サウダージ」はじめ、
「幸せについて本気出して考えてみた」
「Mugen」←小学生の頃、運動会の運命走で流れていた思い出の曲との再会。
「ネオメロドラマティック」
「ハネウマライダー」
「ギフト」
「瞬く星の下で」・・・・などなど、
いい曲とたくさん出会えて、テンションMAXになりました!
そしたら丁度今年、札幌でもライブが行われるという情報を入手し!
ええい!何事も経験だーーーっと、チケットを購入!(販売開始から数分ですぐに売り切れてました、ラッキー!)



そして初ライブを経験した今いえること・・・

「やっぱり生はイイ!!!!」
とーっても楽しかったです!
ライブだからこそのノリやアレンジ、そして周りは皆ポルノの歌を楽しもうとしている人たち!
ポルノのお二人のMCもお茶目で面白くて、歌を聞くだけではわからなかった、作り手の人柄も見られました!
(また新たな視点で歌を楽しめそうです!!)
うわさに聞いていたとおり、ポルノファンはマナーが良かったですし、
振り付けも簡単で初心者でもすぐに慣れて楽しむことが出来ました!
ポルノのお二人も「皆バカになって、いっぱい叫んでいっぱい踊って全部出し切っていってほしい!」という感じで、
会場全体が1つになって盛り上がっている、その空間が楽しかったです!

まだ公演が終わっていないところもあるので詳しい感想は書けませんが、
最後に昭仁さんが言った「お前らは、最高だー!!だから自信もっていけーー!!」という言葉が胸に響きました。
魂のこもった曲を聞かせていただいた後の言葉だからこそ。
自信をなくした時は、ポルノの歌を聞きながら、その言葉を思い出そう、と思いました。
そして、時には一生懸命バカになって、人生楽しもう!!と思えるようなライブでした(笑)

今はライブで初めて聴いた「Century Lovers」にハマっています^^
早速収録されているアルバムも買ってきたので今度カラオケで歌いたいです!!それこそバカになって!



あの時玉光堂でポルノの歌が流れていなかったら、まだポルノの良さに気づけてなかったのかなあ。
そう思うと、そんな偶然に、感謝したいですね。
本当はもっと早くにその偶然があったらなお良かった、なんて贅沢を思ったりもしますが(笑)
これからも新しい出会いに期待しつつ、今好きなものを大事にしていきたいですね!!!

でゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿