えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」

2017年07月23日 20時58分42秒 | MEMO)ポケモン

【本日の福野郎 №142】
(似顔絵苦手でスミマセン>_< そして、興奮しすぎて記憶違いがあったらスミマセン…;あと…本文長いです。)


私が子供のころから欠かさない、夏の楽しみ…
ポケモン映画、今年も観てきました!!
(※以下映画を観た感想等入りますが、ネタバレになるようなものではありません。)
今年はアニメ・映画20周年超大作!その予告CMだけで、
今ポケモンファンの方はもちろん、昔ファンだった方、あまりポケモンを知らない…という方も!
いつも以上に多くの方が注目している作品ですよね。
20年間、ずっとポケモンアニメを観続けてきた私は、
予告だけで鳥肌が立ち、一刻も早く観に行きたい!!とソワソワしながらこの季節を迎えました。

いつ観に行こうかなと考えていた時、
札幌の劇場で松本梨香さんが舞台挨拶をされるという情報を入手!
松本梨香さんといえば…主人公サトシを20年間演じ続けているお方!!
松本梨香さんに会えるなんて…それに20周年という記念すべき時に…!!
こんな機会はこれっきりなんだ!!…ということで、席を確保して毎年一緒に観に行っている友人と行ってきました!

・・・

顔が…ぐっちゃぐちゃになりました…!涙で…ッ!!!
懐かしのシーン…20年前、子供の頃涙したあの時が蘇って…涙。
映画オリジナルのシーンでも…いくつも涙。
そしてあの…セリフ。(涙)
最後の最後まで、ファンに嬉しい要素がたっぷり。
20年前のポケモンを知っている人も、知らない人も、それぞれ感動できる素晴らしい作品だと思います!
サトシとピカチュウが、もっと好きになれます!人とポケモンの絆に胸うたれます!
そして終わった時、心から笑顔になれる作品でした。

・・・

顔を涙でぐちゃぐちゃにしたまま表情は清々しくなっている福野郎。
映画が終わって劇場が明るくなりますが、誰一人立ちません。

そう、映画のあとは、待ちに待った舞台挨拶!!!
感動の余韻に浸りながらも、ドキドキしながらあの方の登場を待ちます。

MC「それでは、松本梨香さんの登場でーす!!!」

その声とともに登場したのは、サトシ役の松本梨香さん!!
テレビで見る印象通り、とても明るくて会場にいる全員に元気を分け与えるかのような神々しいオーラが!!!
そしてその口から発せられた声は…間違いなく、サトシのあの声!!!
それだけでも幸せなのですが…
なんと私、松本梨香さんに質問をさせていただくチャンスをいただいたのです!!!
トークの間に設けられた質問タイム。3人の質問に答えてくださりました!
一人目は小さな可愛い女の子!(うんうん)
二人目はピカチュウ着ぐるみを来た方!(うんうん)

…はっ どうしよう私…目に留まる要素が何もない…ッ
席も中段の端だし、普通の服装だし(でもピカチュウカラーですよ?)、大人だし…
それでも、20年ポケモンアニメを観てきた私…このチャンス、最後まで信じたい!!
あててもらえないかもしれないけれど、最後まで信じよう!!
そして最後の一人…というところですばやく挙手!!
陸上部時代に培った瞬発力と就活時に培った勇気で、全力で挙手!!
すると、MCの方の目にとまり、なんと最後の質問者として選んでいただけたのです!!!
(映画で感動してぐっちゃぐちゃの顔なのはもう気にしない)

「最後の質問ですからね!素晴らしい質問をお願いします!!」
とプレッシャーをかけられつつ…私が梨香さんにさせていただく質問は…きみにきめた!!

梨香さん「好きな食べ物みたいな質問だったら答えないからね!!」
福「ハイ(笑)えっと…」
梨香さん「はいダメー!」

会場、笑いにつつまれる

「20年前にサトシ役が決まった時と、20年間演じ続けてきた今、サトシの印象が変わった事はありますか?例えば新たな魅力に気がついたとか…」

その問いに梨香さんは、「サトシ=梨香」という答えを下さいました。
サトシの印象が変わった、というよりも常にサトシは成長しているんだということ。
そのサトシの成長とともに、梨香さんも成長していると感じること。
そして梨香さんの日々の経験を元に、サトシを演じていること。
(ゲッコウガとのシーンは、丁度梨香さんが仕事で決断しなければならない事があり、その経験を生かしてサトシを演じたそうです)
人それぞれ、サトシのイメージは違っていて、サトシ像にこれという正解はないこと。
そんなサトシを、これからも愛してほしい。
・・・
梨香さんのサトシへの想いがひしひしと伝わってきて…
本当に、梨香さんが、サトシを演じてくださって良かった…と、そう改めて思いました。
梨香さんのサトシを、これからも応援したい。ずっと見ていたい…そう感じました。


梨香さんはサトシと共に成長してきた、とおっしゃっていましたが、
思い返せば、それは私も同じでした。
子供のころからサトシとピカチュウの旅を観続けてきて、
時に笑い、時に涙し、そして色々なこと…大切なことを考えさせられてきました。
ポケモンを通して、大切な仲間にも出会うことができました。
この20年間、ポケモンが好きで、好きだったから、今の自分があるんだ。
そんな自分の人生を振り返るかのように、今作を見て、涙しました。
こんな瞬間を迎えられるなんて。
なんだか私も、ここから新たなスタートを切られるような、そんな気持ちです!
今回素敵な時間を下さった松本梨香さん。
そしてこれまでポケモンを育てて下さった関係者の皆様に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
20年間、ありがとうございました!!そして、これからも私たちに夢を与えてください!!
ポケモン、大好き!!



そして、
梨香さんがおっしゃっていた「人それぞれサトシのイメージは違う」ということ。
これは映画にも言えることだと思います。
多くの方が映画を見終えての感想をtwitter等で発信していますが、
映画を見て感じる事、も人それぞれ違うんです。
だから、まだ観ていない方が、この映画がどんな作品かを知るためには、
映画館に足を運んで、自分の目で、五感で感じるしかないのです!!

あなたは、この映画を観て、何を感じますか?
私はこの映画で、たくさん心を動かされました。
ポケモン好きな方はもちろん、昔見ていた方も、あんまり知らない方も!!
是非!映画館で!自分の目で、五感で楽しんでください!!

夏は、ポケモン!!!





でゃ!





撮影禁止の舞台挨拶で、梨香さんは写真撮影タイムも設けてくださりました…!!
でも私、そちらの方はちょっと距離が遠くてピントが合わずに失敗してしまいました…(沈)
質問の方も、あてられなかった方に失礼のない、“素晴らしい”質問できたかな…?とちょっぴり不安でしたが、
MCの方が最後に「素晴らしい質問でした!」と言ってくださったり、
twitterで「素晴らしい質問をありがとうございました!」とわざわざお声掛けくださった方がいたり、
何より梨香さんが丁寧に、深くお答えくださったので…素晴らしい思い出になりました!
ポケモンファンの皆さんと、20周年という時を一緒に味わえたことは、本当に幸せでした。
これからも…ポケモンに夢と元気をもらいながら…自分の人生を輝かせるべくがんばろッ!!!


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール)
2017-07-23 21:14:55
私は「ミュウツーの逆襲」は観に行きましたが、気付いたら映画館で観なくなってました。何でだろ💧
毎年ポケモンの映画の予告を見る度にゾクゾクして、観に行きたいと思ってもスケジュールやお金で観に行けず…(涙)
これからも何十年も続けて欲しいです‼
ポケモンや関係者を心から愛してます‼
Unknown (福)
2017-07-23 21:44:33
オパールさん>
テレビでじっくり見るのもいいけど、映画館で見るのはやっぱり楽しいですよ!
今年のポケモン映画はオススメ!!是非見てくださいっ

でゃ!
Unknown (闇かさし)
2017-07-24 23:51:46
そうか実際見ることできましたか

貴重な体験できましたね
私は昔お笑いタレントとか生で見ましたなかなかおもしろいかったです

ちょっとの前ことです
Unknown (グッチ)
2017-07-25 07:32:00
素敵な時間を過ごせて幸せですね
28日休みなんで映画見に行きます
Unknown (福)
2017-07-29 12:07:11
コメントありがとうございます!
やはり尊敬する人を生で見られるのは感動でした!
(さらに機会の少ない北海道でお会いできたので)

でゃ!

コメントを投稿