えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

休み前日のワガママを1つ。

2018年02月10日 14時24分05秒 | MEMO)日常


【本日の福野郎 №169】



神様に対して、仕事に関するめっちゃワガママな要望を1つ。

「休み前日は、考えなければいけない事を増やすの、やめませんか?」

…めっちゃワガママだと自分で理解してるし、
「もしも願いが叶うならば~」っていう感覚で言わせていただいているので、
「おかしいでしょ」っていうご反応はナシで見ていただきたいんですがっ



昨日(金曜日)、上司からお仕事に関して「こうしたほうがいいよ」っていうご指導をたっぷりいただきまして。
こうして教えて頂けるのは大変ありがたいことですし、これからもどんどんご指導いただきたいのですが!

…ご指導いただくのが、金曜日じゃなくて木曜日だったら、私にとってベストなタイミングだったのになあ…!

っていう、どうしようもないワガママ(笑)


ご指摘・ご指導いただいたら、自分の中で「次からどうすればいいかな?」って考えますよね?
それを昨日いっぺんにいただいちゃったので、頭の中がごちゃごちゃっとしてしまって。
(仕事が上手くいかなかったことへの、自分に対する悔しさも混じって)
教えて頂いたことをしっかりアウトプットしたいんだけど、頭や心がごちゃごちゃしている、という状態で金曜日を終えまして。
結局3連休初日はお仕事のことを考える時間になっちゃいました^^;
(切り替えて仕事は平日にやりなさいって思うかもしれないけれど、気になることは片づけないとスッキリしない性分でして)

これが木曜日だったら、
木曜日の夜に心を落ち着かせて、頭を整理して…
金曜日、仕事をしながらアウトプットして、スッキリ休日を迎えられたはず。
(その日に見つけた事をその日に指摘しただけなので、上司には全く非はないですよ)
(でも神様が木曜日を選んでくれていたらなぁ…っていう、贅沢なご要望)


同じことでも、タイミング次第だなあって、ちょっと感じてしまったので…
皆さんはそういうこと、ありませんか?
しょうがないことだし、どうしようもないんだけれど、もう少し時間をずらしてくれていたら…!って思うこと。
これって、誰かが悪いわけでもないし…でも自分にとっては結構むずがゆかったりしますよね~~
…というわけで、ここでちょっと、吐き出させてもらいました(笑)3連休は仕事の事忘れたかったーーーっ


でもこの「タイミング次第」って、普段心がけることは出来るなーと思って。

例えば忙しそうにしている人にお願いしたい仕事ができた時。
緊急じゃないものだったら、ちょっと落ち着いた頃を見計らって回してあげたほうがいいかもしれませんよね。
逆に、後から伝えたら二度手間になってしまうかもしれない事は、早め早めに伝えた方がいいのかも。
身近な事だと、カラオケのドリンクは間奏の時に持ってきてくれたらありがたいですよねッ!(時々そこまで考えてる店員さんがいらっしゃる)

相手のタイミングまで考慮するのってなかなか難しいかもしれませんが、
「相手が1番気持ちのよいタイミング」を考えて行動できる人は好感度が高いと思います…!
(空気が読めるっていうのに近いのかな…?)
私自身、それが欠けていると思うので、
これを機に今一度心がけていきたいなーと、思ったのでした。がんばろう。


でゃ!




私自身が今日、タイミングを誤った事…
体調を崩しやすいコーヒーを、お仕事と向き合う直前に飲んでしまって、見事頭が働かなくなりました(沈)



*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール)
2018-02-11 07:42:16
休日前日にそれはキツいですね💧
木曜か次の出勤日にいってくれればイイのに
でも確かにタイミングって大事ですよね
ちょっとタイミング間違えると、「それ今じゃなきゃ駄目?」って言われたりしますし…
イイ意味でタイミング測れる人になりたいですよね
KYにはなりたくない…
返信する
Unknown ()
2018-02-16 23:15:43
オパールさん>
結果土曜日は丸1日お仕事の勉強していたのですが…
その後読み始めた小説が、お仕事のヒントにもなる内容でして…
土曜日にしっかり弱点を見直したからこそ、小説から色々吸収出来た部分もありました。
ので、そういう意味では、このタイミングで良かったのかも~と、今は思っています(笑)
でも、やっぱり、金曜日は、平穏に過ごしていい感じで休日迎えたいですね!!(笑)

「それ今じゃなきゃ駄目?」ありますね~^^:
タイミングって難しいですよね。
探り探り、上手くなっていきましょ!

でゃ!
返信する

コメントを投稿