えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

震度6の中で。-北海道胆振東部地震-

2018年09月16日 20時06分06秒 | MEMO)日常


【本日の福野郎 №188】



ドドドドドドドドドドドドドドドド





―2018年9月6日、午前3時8分。
下から唸るように響く音と突き上げるような揺れで目覚めると共に、混乱。
部屋の中がぐるぐる回っているかのような、凄まじい揺れ。
どうしたらいいのかわからない。動けない。
すぐ横では棚の物が雪崩のように落ち、私は部屋で1人、恐怖を抑え込むように布団をかぶった。

今ここで、死ぬかもしれない、と、思った。

揺れが収まり、布団をかぶったまま急いでベッドを下りると、
床は落下した物で埋め尽くされ、足の踏み場もなく、それでもその上を進むしかなかった。
未だ夢か現実か、区別がつかない。
そんな時聞こえてきた母の足音に、ひどく安心した。

部屋の電気とTVをつけ、家族が集まる。
飼い猫の寝床は本棚の傍にあったので、本に埋め尽くされ、猫はどこかに消えていた。
そして、突然の停電。
TVの音が消え、目の前が真っ暗になり、また不安が襲う。

怯えた猫は、ベッドの下の狭い隙間に隠れていた。
気が動転しているようで、呼びかけても全く動かない。
いつもなら飛びつく缶詰で誘っても微動だにしない。
隙間から猫を引っ張り出そうとした妹の手に、ものすごい形相で噛みつくほどだった。

ラジオと懐中電灯だけを頼りに、余震に耐え、夜明けを待つ。

北海道胆振東部地震。
最大震度は厚真町で震度7。私の住む地域は震度6だった。



あれから10日が経った。
死者は40人を超えた。
突然、いつもの日常を失った人がたくさんいる。
すぐ近くの町で、今も避難所生活が続いている。
回数は減ってはいるが、小さな余震はまだ続いている。

北海道全域で、様々な被害があった。
幸い私の家の周辺では、断水もなく、電気も夜には復活し、そこまで不自由はなかった。
電気が復旧して、真っ先にTVをつけた。初めて視覚的な情報が入る。
厚真の被害は想像以上にひどかった。
緑の山々が、茶色に変わっていた。
TVや新聞で救出作業の様子を目にするたび、涙が浮かぶ。
私は助かった。幸い、頭に落ちてきたのはぬいぐるみだけだった。
だけどすぐ近くで、明日を失った人がいる。大切な人を失った人がいる。
自然の脅威を前に、人は無力であると実感させられた。


だけど、全くの無力ではない。
この悲しみや苦しみ、恐怖に立ち向かうパワーは、他でもない、人から生まれる。
自然の前では微力かもしれない。だけど、大事な、確かなパワーだ。
昼夜を問わず救出作業にあたった方々、自分の出来る事を生かして皆の生活を守ろうとした方々。
電気復旧後も、節電に協力している道民。
隣の人を励ます心。辛くても耐えようという姿勢。あの頃の記憶。
誰もが誰かにパワーをもらい、そのパワーで誰かを支えていく…。

私も、地震後多くの方に声をかけて頂いて、とても心が安らいだ。
大きな被害はなかったものの、正直不安だらけだった。
それでも、私の無事を願ってくれる人がいることに、勇気をいただきました。
本当にありがとう。


今現在の私は、
万が一を想定して、備えはしつつも、
楽しいことは楽しみ、よく食べよく休み、1日1日を生きています。
猫も、まだ余震に敏感だけど、まったり生きています。
北海道にもそんな風に、いつもの日常が戻ってきてほしいのだけど、
観光業ではキャンセルが相次ぎ、大打撃を受けているそうです。


どうか皆さん、また北海道に遊びに来てください。
北海道は、やっぱり、とっても素敵な場所です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィナレス)
2018-09-16 20:33:48
こんばんは
先日の地震でまず感じたのが、北海道に住んでる人方の安否でした。
結果として、全員が無事だったと知り、まずはホッと胸を撫で下ろしているところです。
まずは福さん、ご無事で何よりです・・・。

全国的に天災が多い2018年ですが、今後も身の安全を最優先にして生活してください。
北海道には去年、訪れましたが、また何かを切っ掛けに訪れようと思います。
その時の現地の魅力を、発信できればと思います!
ではっ
返信する
驚きました… ()
2018-09-16 23:19:36
フィナレスさん、大変お久しぶりです。
…お元気でしたか??

本当に今年は日本各地で災害が多くて、どこにいても、備えが大事ですね。。
無事生きてました!ありがとうございます。
北海道、またご来道された際には是非是非色んな方に思い出話していただけたらと思います!

またお話し出来ますように。
でゃ!
返信する
Unknown (オパール)
2018-09-18 18:01:02
福さんやご家族、ニャン太が無事で何よりでした。
私が住んでいるところは震度5で、何時間も停電していました。
TVがついてニュースを見ると、伯母夫婦が住んでいる区の道路が陥没しているとのこと…
幸い伯母夫婦はその区の別の市に住んでいるため、停電だけで済んだそうです。
信号も止まり、電気も使えず、地震による恐怖や不安が全身を襲いました。
今回の地震で亡くなった方々の分まで、1日1日を大切に生きようと思います。
返信する
Unknown (つぐみ)
2018-09-18 19:21:06
お久しぶりです。
北海道で大きな地震が起きたことを知り、福さんとニャン太くんは大丈夫かなぁと思ってましたが、ご無事だったと分かり安心しました。
まだ余震が続いていて不安もあるかと思いますが、楽しめることはしっかり楽しみつつ、1日1日をお過ごしください。
北海道の方々が、1日でも早く今まで通りの生活ができるようになりますようお祈りいたします。
返信する
Unknown ()
2018-09-23 11:37:44
オパールさん>
怖かったですよね。
日本全国どこに住んでいても、災害の危険はある…とはわかっていても、いざ自分の身に降りかかると信じられないし、ものすごく不安になりますよね。
その通り、1日1日、大切に生きていきましょう!

つぐみさん>
わあ!つぐみさん、お久しぶりです!
御心配していただいたようでありがとうございます…無事でした。
余震は滅多に起きなくなりましたが、観光地はこの3連休でも人が少ないように感じます。
北海道の元気な姿をお見せできるよう、私も道産子の一員として頑張りたいと思います^^

でゃ!
返信する

コメントを投稿