作ログ2

日々の暮らしのいろいろをご紹介します

美白化粧水・美容液・M&Pソープ

2012-07-27 14:59:10 | 手作りコスメ
昨夜、この記事をアップしたつもりだったのに、
眠くて朦朧としていて「投稿する」を押さないで
終了させてしまったのだろうか…


お休みだった昨日、以前作ったアスタキサンチンの
美容液がなくなったので作りました。
(右側、赤いボトル)


そして、仕入れ先の感謝セールのプレゼントで頂いた
美白エイジングケアローションも作成!

これは、キットになっている材料を片端から
精製水の中に入れていくだけの超簡単ローション。

だけど、メインの材料がすごい!



・ビタミンCエチル … ビタミンCの含有量が一番多いビタミンC誘導体で、
 美白効果が早いらしい。
・EGF(ヒトオリゴペプチド)… お肌の老化を抑制してくれる成分
・シンエイク … 毒蛇の毒の構造を基本にして人工的に作られたペプチド。
 最新のアンチエイジング成分で、どんな種類のシワにも効果があるらしい。
 また、即効性が高いらしいので、楽しみです!
後は保湿の植物性グリセリンと防腐効果のあるBGと1.2ヘキサンジオール。

全て混ぜて2分もかからなかった!

美白の化粧水は日中用に、アスタキサンチンの美容液は夜の洗顔後に
使っていきましょう。




昨日は少し前に買ったシリコンの型の具合を試したくて、
久しぶりにグリセリンそープを作りました。

グリセリンソープは別名M&Pソープと言い、
Melt(溶かして)&Pour(注ぐ)だけでできる石鹸です。
そして、レンジでチン!で溶けるので、気軽に作る事が
できます。

昨日はベースに洗浄力のマイルドなピンクカオリンの
クレイを使用。



上の段2つはさらにオプションにアップルエキスパウダーを、
下の段2つにはヨーグルトパウダーを追加。

混ぜ方が不十分だったので、下にたまっています。
まあ、洗えば同じです。




こちらの小さな型にはザクロのエキスパウダーをプラス。
古い角質を取り除く、フルーツ酸の効果に期待です。



この型は1つずつ違うオプションを入れるのに便利そうです。
いろいろ作って、あれこれ効果を試してみたいですよね!


9月初旬に開催予定の福猫茶房手作りコスメ講習会では
グリセリンソープは外せないな…


コメントを投稿