clef

半径1mの世界

”プログレ”な日

2005-03-22 | Weblog
内容が不十分だったり、提出した案の判断待ちだったりと、なにかと滞っている仕事が。
とりあえず、色々な方にフォローしてみていた。
そうしたら、今日、まるで申し合わせたかのように色んな仕事の返答が集中する。
仕事を見渡して優先順位を見直さねば。
結局のところみんな急ぎには違わないのだけれど、それはそれで少しでも効率よく
進めるためには整理が必要だ。

いつものように”洗濯バサミ”で分類をする☆
これをやりはじめて、少なくとも8年はたっているかも。
どこで見つけたのかすら、今になっては忘れてしまったけれど、
アルミでできた銀色の洒落た洗濯バサミなのです。常日頃6個位を使って分類。
これでざっくりと時間と重要性を考えながら仕事の種類を仕分けしていく。

数ヶ月位関わる仕事には、クリアファイルも合わせて用意。
時間の経過で状況が変わっていったりするので、「いつ頃どんな風に何故このように
していたか」が分かるようにするため。
保管資料は、最終的な処理や特殊な処理のみ痕跡として残せばいいのですが、
仕事途中では「これはなんでこうしたんだっけ」と確認されることも多いので
完全に完了するまでディテールを残しておいたほうが安全。
特に様々な種類の仕事を抱えた時は混乱を避けるためにも必須です。

以前の上司が話していたことを思い出した。
「机の上がごちゃごちゃな人は、頭の中もごちゃごちゃ」
そう。仕事がごちゃごちゃしたときは、まず整理整頓。気持ちも落ち着くから面白い。

忙しい状況でどうするかと考えていたとき、気づいたら笑っていた。
こうゆう時こそ自分へのメンタルケアーが必要なわけで、
笑うということは自分を癒している行為につながるかもしれない。
自然と前向きに解決しようとしているのだ、きっと。
人から見れば当たり前のことかもしれないけれど、自分にとってはちょっと進歩かも。

-----------------------------------------------------------♪

Plays Post Tango & More @DOLPHY

やはり、いいですねー、Post Tango!!先週も無理してでも行けばよかった。
凄腕ミュージシャンの演奏をこうやって聴けるなんて贅沢で幸せな時間☆
アルバムリリースを本当に考えてらっしゃるならとてつもなく嬉しい・・・
LIVEを楽しみながら、その日が来るのを待ちたいと思います。
今日は鬼怒さんにかなり注目。アコギもエレキもめっちゃくちゃカッコイイ。

☆alloy/鬼怒無月
鬼怒さんのソロで、澄んだきれいな音にまずメロメロ。
鬼怒さん&佐藤さんのユニゾンに、鳥越さんのリズムがとても気持ちいい!
久々のポストタンゴのせいか気持ちが一杯一杯です!
一人一人の演奏が凄くって圧倒されてしまう。
「もう誰もいないよ」という喜多さんの声が合間に入ってきた。
プリンス、流石☆一瞬「霊?!」かと思いました(笑)

☆アールデコ/鬼怒無月
鬼怒さんの早い鼓動みたいな音に佐藤さん・喜多さんの混沌とした音
面白い。喜多さんのメロでの「キュィ♪」っという音、好き。

☆パレード/鬼怒無月
「future」「feature」で軽くジャブ☆
ここぞとばかりにつっこむ喜多さんがなかなかツボ。
今日はfeature:喜多さんだそう。どんなアプローチか。
最初のメロから、バッチリ音程をずらしてきた。
ちょっと壊れた感じで面白かった。
今まで楽しげな整然としたパレードだったのが一転。
社会主義っぽい~。ひずんだ感じ。・・・凄く勝手なイメージだけど。

☆板橋区/喜多直毅
今日は夕暮れに感じた。佐藤さんのメロがきれい~。
ポストタンゴで聴く板橋区が一番好き。
佐藤さんのソロ、右手勝負。シンプルな音にこそ感じる味があって
なんだか好き。
鬼怒さんのソロ、憂いのある美しいメロディー。徐々に加速していく。
なんだかスペインぽい音もする。
鳥越さんの弦をはじく音、Bを叩いてのperが凄く合ってる。
鬼怒さんがとても美しくメロに戻していくのが素敵だった☆

☆新曲(佐藤さん作曲)/「セブンステップスポストタンゴ」かも。
ごめんなさい!自信なし。いずれちゃんとします。
「セブンステップスポストタンゴ」かも。
前週のポストタンゴでお披露目されたと、佐藤ファンの方から伺っていたので
今日聴けて嬉しかった~♪
うーん、不思議だ。なんで佐藤さんの曲はこうも好みなのか・・・。自分でも謎。
個人的なメロの印象は・・・怪しく色っぽいイメージ。「艶」。
佐藤さん→喜多さん→鬼怒さん→鳥越さんと音を増やしていくのが素敵。
ゆったり、まったりとした佐藤さんと鬼怒さんのユニゾンがいい。
またもや佐藤さんの左手低音のシングルノートにぐっとくる。 
でも、なんていっても鬼怒さんのエレキのかっこよさに参りました。

☆1/29 Tango/鬼怒無月
鬼怒さん、喜多さんのユニゾン!カッコイイ!!白熱。
喜多さんのソロに、ガッツリ入れてくる鬼怒さんのアクセントもいい♪

☆ミニマムタンゴ/鬼怒無月
ところで、MCで喜多さんと佐藤さんが同じ大学卒なことを鬼怒さんが触れて
「たまに同じようなこと(演奏)をするよね」とお話し。
そう!最初見たときからそう思った。だからお二方とも好きなのかも~!
なんて思っていたら・・・
冷めた様子の佐藤さんが「望んでそうなったわけではない」ときっぱり。
・・・お二人がご一緒されるのはかなり嬉しいんですけれどね。外したくないLIVEが多い。
それに、だからどうしたと言われそうですが、師匠をたどっていくと妙に納得なんですが。
ところで、鬼怒さんからこのカルテットについての説明が「プログレタンゴの決定版」
だそうです。

喜多さんのメロが綺麗!鬼怒さんとのユニゾンも美しい。伸びやかなVln。
鬼怒さんのエレキが幻想的でめちゃくちゃカッコイイ。また、メロメロ。

☆タンゴロック/鬼怒無月
全員でユニゾン!凄い迫力。音が押し寄せてくる。
佐藤さんの力強く刻むリズムがカッコイイ☆鳥越さんのリズムもかなりグッときました。
鬼怒さんがバリバリ弾いてくる。この曲はやはり鬼怒さんのエレキが主役ですね。

☆新曲(鬼怒さん)たぶん、命名されてません。ワルツとおしゃってました。
MCで「次までに曲名とバンド名考えてきます」と鬼怒さん。
うわぁ。楽しみ☆名前を考えるところが本気さを感じます。
凄く観たいバンドだから嬉しい。・・・なんて思っていると佐藤さんが一言。

         「次、決まってませんよね?」

この的確冷静なツッコミが可笑しかった~。流石のコメント力☆

鬼怒さんのイントロに佐藤さんの高い音と口笛がいい感じ。
鬼怒さんと鳥越さんの掛け合いも楽しかった。
喜多さんの白熱超絶Vlnが凄い。
佐藤さんのAccのPerもなかなか白熱していた。激しくAccを揺らしてバタガチャ音。
その後のマイクを軽く叩いてリズムを創っていた表現が好き。
混沌とした後の鬼怒さんのG、凄く儚げで美しいメロ。
佐藤さんの和音もからんで何とも美しい・・・。鳥越さんのリズムがとてもいいアクセント。
喜多さんが甘く切ない音で奏でる。喜多さんと佐藤さんのハモリがとても美しい。
ここの部分、名曲アルバムに採用されそう(笑)

☆クレーター/鬼怒無月
エレキ最高。
喜多さんの伸びやかで柔らかな音にうっとり。
上手く説明できないけど、佐藤さんのソロがかっこよかった・・・キレがいい。

☆La Danza De La Pasion/鳥越啓介
最初の鳥越さんの弾きがいつもメロメロ。うぅーん、カッコイイ☆
それに、本当にいい曲なんだよなぁ。
佐藤さんの左手低音シングルノートの魅せ場にも注目。
喜多さんの超絶Vln、喜怒さんの超絶アコギと観どころ、聴きどころ満載。
鬼怒さんが、日頃佐藤さんが弾くことが多いメロの部分を弾いていた。
うわぁ、また違った感じでカッコイイ。かなりきました。
なんだかサラッと凄い!

皆さん素敵!凄腕集団。次回の予定決まったのでしょうか♪

最新の画像もっと見る