clef

半径1mの世界

幸せな企画

2008-03-22 | Weblog
読み終わった本に世界中旅をさせる。それがブッククロッシングというもの。
http://bookcrossing.jp/
※リンク貼らない主義なので・・・。

「本が大好き!」な人にとって、これ程夢のある企画は無いと思う。
確かにリサイクルショップ関連でお金に換えて次の資金にするというのも
いいかもしれないが、好きな本を誰かが気に入ってくれて手にしてくれて
旅に出るなんて、なんだか幸せな本じゃないかと思う。

海外ではカフェにとどまらず、公園のベンチですらそんな光景が見られるとか。
日本では現在79ヶ所もっともっと増えたらとても嬉しい。
この活動は善意が無くては成り立たない。
場所を提供してくれる人、置いてあることを構わないという世の中。
ベンチに置いてあったら捨てられてもおかしくない訳だしね。

これが成り立つということは、世の中に愛があるってことなんじゃないかと
思います。





最新の画像もっと見る