clef

半径1mの世界

アーチスト → 「♪」で遊ぶ ← 観客

2005-05-08 | Weblog
G.W最終日。ああ、遊んでいると10日間なんてあっという間だ。
今年のG.Wで残念だったことと言えば、毎年恒例のシティーボーイズのチケを
あろうことか取り忘れたこと。それだけは悔やまれる(涙)

今日は、お楽しみの佐藤Group!
でもその前に、まずは六本木で映画。”Shall We Dance?”を観にいきました。
思った以上に、結構笑える。日本のキャストとダブリます。
Jennifer Lopezのダンスシーンはすこぶる美しさ。
背中のラインやしなやかに伸びる腕がとても美しくって、ため息ものですね。
タンゴ系の曲もあるので、バンドネオンが結構使われていました。
音楽方面でのお楽しみもあって思った以上に楽しめました。

六本木ヒルズでウロウロしていたら、たまたま川原亜矢子さんのトークショーに遭遇!
もしやと思い、野外ステージ脇に行ってみたら、あっつ!!
ソレイユちゃん&トーモイちゃんがいたぁ~。カワイイー
ソレちゃんは写真で見るより大分スマート。モデル犬だものね。
トーモイちゃんも一緒。凄くスマイルな子で、こちらもスター性高し☆

ふらふらと写真を撮ったり、お茶&食事をしたり楽しんだ後・・・
-----♪
佐藤グループ @調布GINZ

Tappyこと岩瀬立飛さんがゲストなので、更にお楽しみ度UP☆
なにせ、1年越し念願のゲストですもの。
あ。気が付けば、「満員御礼!」いい感じです。

1.Lucky 7
最初から楽しい選曲!気持ちが高まります☆
音川さん&佐藤さんのメロのユニゾンが格好いい。
どっちか忘れてしまった・・・ジャンベかコンガの
岡部さんの軽やかなリズムも最高に楽しいし、
鳥越さんのBのグルーヴも素敵。

2.La Nuit Tombe
あぁ。いい曲だ・・・グループで演奏されるのは初でしょうか?
岡部さんのスネアが静かな夜といった印象。
鳥越さんのボーンって音もとてもぴったりくる。
ソロもいいけれどこの曲、グループでもかなりいい雰囲気になります。
佐藤さんのソロがかすかな夜風のよう・・・合間に入れる左手の和音が
とても心地いい。この曲で奏でる♪ぷぉ~ん・・・って音や、手をパタパタさせて
音を震わせるのがとても好き。
音川さんと佐藤さんの、静かなハモリが美しかった。

3.Bandiagara
今日の岡部さんの秘密楽器登場?!チンドンでよく聴く感じな鐘の音。
受けました。
鳥越さんの心地よいリズムに音川さんの渋めなSax、それに岡部さんの
リズミカルなPerが絡んでいい感じです。
佐藤さんの長音も美しく絡む。
音川さんのメロを崩したフレーズも楽しかった。ノリノリ佐藤さんのソロでは
ラテンちっくな音から始まった岡部さんのチンドン遊び☆
佐藤グループの遊び好きなところも楽しさのひとつ。
曲の終わりのほうの佐藤さんメロに、音川さんの崩しメロがとてもいい味でした。
今日は低音シングルノートのところを鳥越さんが奏でる。
Accで奏でるのはもちろん大好きだけれど、ここはBで奏でておいてAccは違った
きざみやフレーズ、・・・っていうのもまた違った楽しみ方かも。
まさに、グループなのです♪

4.Sirius-b
佐藤さん&鳥越さんのユニゾンが綺麗・・・
それに音川さんも加わる。こうやって足してゆく音の厚みの出し方が素敵。
今回も岡部さんの神秘的な音が登場。
曲の終わり近くに、はらはらと舞い降りるような音をいったん緩めて
演奏したのがとても絶妙な演出。

5.EAST
チンドン音全開!いつもとはまた違ったEAST誕生。
佐藤さんソロでは♪ピロピロ音をとてもいい感じで生かして(イカして)ました。
音の超絶な連なりや鍵盤を駆けおりたりと、聴き所・見所満載です。
鳥越さんが結構ハードにカッコイイ音を奏でていて、そちらにも注目。
音川さんと佐藤さんのピロピロ音での対話が面白かった!
話し声・・・喧騒・・・? まるでそんな感じだった。

-----2nd-----
1.ロベルト(仮)
お待ちかね!立飛さん登場☆あー、ワクワクする!
岡部さんがタンバリのようなものをスティックで叩いている。乾いた音。
それに、立飛さんの小気味良いリズム!
陰を作る鳥越さんのB。音川さんの爽やかなメロ。佐藤さんのリズミカルなきざみ。
・・・とっても、一体感溢れるグルーヴです☆
とても素敵だったのでこのまま録音していただきたいくらいです。
佐藤さんのラテンなきざみや、立飛さん軽快ソロ中に久びさに奏でていた
「サンバホイッスル音」も楽しかった。
鳥越さんの下から絃を撫でる様な、♪ドゥーンっていう音も素敵。

2.chute!
ファンキーAcc登場☆ ・・・♪ニャァ~オン・・・?!
・・・って佐藤さんが弾いてる!おかしぃぃ(笑)
最初から思いもしない展開で、しばらく可笑しくってしょうがなかった。
このchute!といえば、キメの「タ、タ、タ」の演奏で特にゲストが生贄?!に
なるかどうかがお楽しみの一つですが、今日は新しい遊びが勃発。
観客側もキメを手拍子で参加☆あ~これはなかなか楽しい遊びかも。
それにしても・・・立飛さん、カッコよすぎる。。。
って、説明になってないけど。

3.Vin Rouge
佐藤さんソロ、和音で荒めに弾くのがいい感じ。
音川さんが入ってメロに花が咲く!
立飛さんの煽りが凄い。それにしっかり絡んでいる鳥越さんのBも素敵☆
くっきりと華のある音川さんと佐藤さんのユニゾンがとてもカッコイイ。

4.サラエボの花
ピロロ音でもつれもある佐藤さんソロが絶妙!
鳥越さんのまるで足音のような音が印象的。
音川さんのソロ、路地から路地へまるで隠れながら走っているかのよう。
立飛さんの激しいリズムも凄い。凄すぎて可笑しい。
何でなくても結構早足が超早足です。
いうならば、宴の「7-Dwarfs」(7人の小人が、リオのカーニバルに出かけるという曲)の
最後の超早演奏状態です。
そうそう、静かでまったりしたところで、Perの遊びにしっかり乗った
佐藤さんも面白かった。

-----en-----
Out of This Mind/Nervio(音川さん作曲)
・・・だったと思う。←勉強不足☆Nervioで観客が手拍子で楽しむ曲ですね。
いいグルーヴ~♪楽しい!流石、立飛さん音川さんがとてもいいノリ。
ファンキーAcc全開、キザミも楽しいし、エフェクトかけた長音が凄いいい味!
手をパーにして、ピロピロするのも楽しい。

今日も、あっという間の佐藤グループ。
次回はいつか?・・・今からとっても楽しみ


最新の画像もっと見る