clef

半径1mの世界

夏期休暇スタート☆

2006-08-14 | Weblog
今日から夏期休暇ー!
午前中は家事をして、
午後からお墓参りに行くことにした。
親に電話したら留守だったけど、
まぁいいかーと思って弟のお墓へ。
自分がかなり子供の頃に亡くなったから
お葬式のとき母に手を引かれていたことしか覚えていない。

親と弟は山奥の母方の祖母のところに行ったそうだし、
父方の祖父のところへは祖母や親戚が行っていたので
ちょうどよかったらしい。

某市営墓地はもの凄く環境がいい。
墓地なのに、とても気持ちがよく感じがいい。
いい風が吹いているし、芝生がきれい。
管理のおじ様達も気さくだし、水場や設備が
いつ行ってもきれいにしてある。

家族は仕事が多忙なので1人で行ってきた。
流石に夏場だけあって、雑草が伸びていて、
黙々と刈っていたら、あっという間に1時間半!
午後遅くでよかったー。絶対午前中だったら
熱くってたまらなかったよー。

墓石磨いて、お花とお線香上げて、お参りした。
そのまま帰ろうと思って母に電話したら
寄ればっていうので実家へ。
ちょっと寄ろうと思ったのに、弟が珍しく早く帰って
きたりもして、皆で話していたら22:00・・・。
あっという間に1日目終了☆

最新の画像もっと見る