Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

葉ボタンの寄せ植え・・・

2016年11月12日 | 寄せ植え&ハンギング

 

今年も葉ボタンの寄せ植えを作りました ↑

 

 

 

ビオラ・カルーナ・アリッサム・葉ボタン・

黒龍・小さなオキザリスで作りました。 ↑

 

まだ植え込んだばかりなので

お花がアチコチ向いています。

 

 

ガーベラの寄せ植え ↑

 

 

 

 

 

 

 

 

ミセバヤ ↑

 

 

 

 

カスミソウ ↑

 

 

 

 

西洋ニンジンボクプルプレアの寄せ植え ↑

 

 

 

 

淡いピンクの金魚草 ↑

 

 

 

 

イソギク ↑

 

 

アイスバーグ ↑

 

 

 

 

 

先日、久しぶりに花ボラに参加しました。

いいタイミングでビオラとチューリップの

植え付けの日でラッキーでした。

 

ビオラやチューリップをたくさん植えました♪

それで、腕が筋肉痛になりましたが。。(^-^;

チューリップはカラスが食べるので

深く植えないといけないんだそうです。。

 

チューリップは丸っこい方を外側に向けて植えると

葉の向きが揃うことを教えて頂きました。

(丸く植える場合ですが)

 

夏と冬のお水をあげるタイミングの違いの説明も聞けました。

やっぱり行くと勉強になります

 

そして。。花ボラ参加のお陰で

やっと私にスイッチが入って。。。 ^^

我が家の花壇も植え付けを始めました

 

 

 

四角い花壇のモクビャッコウ ↑

どんどん大きくなって

今一番目立っています ^^

でも、場所取り過ぎなので

もう少ししたら鉢に植え替えようと思います。

 

ここに種蒔きからの勿忘草やポピーや

アイルランドポピーを植えました。

 

追記

午後からはミニ菜園の植え付けをしました。

エンドウと玉ねぎです。

エンドウは芽が伸びすぎていて

冬に苗が凍ててしまわないか心配です。

玉ねぎは初めてなので楽しみです♪

 

その後、東のボーダー花壇の植え付けもしました。

矢車草とアグロステンマと勿忘草を植えました。

どれも、種まきからの子ですが

春になったら綺麗に咲いて欲しいです~

 

明日は四角い花壇の横の花壇をやる予定です

 

 

 

モクビャッコウ ↑

 

 

 

やっと、仕事も落ち着いたと思ったら

来週いっぱいはまだ忙しいとか。。(^-^;

 

でも、休みを取ることが出来るようになったし

土曜日休みになったので

大分気持ちは違います

 

 

ところで、今日は寄せ植えを作ってから

インフルエンザの予防注射に行って来ました。

 

ニュースではもうインフルエンザが流行し始めたと言っていました。

遅いかしら~?

 

去年は注射を受けていてもインフルエンザに罹ったのですが

受けていたお陰で軽く済んだので

やっぱり今年もうちました。

 

でも、今年は罹りませんように。。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もここまで見て頂いてありがとうございました

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植え&最近始めたこと・・・ | トップ | モクビャッコウを鉢植えに・・・ »
最新の画像もっと見る