Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

玄関が華やかに・・・

2023年08月15日 | ガーデニング

今日は台風が来るので

玄関に鉢植えを避難

させました。↑

 

ちょっと伸び過ぎの

寄せ植え↑

生き物みたいな

雰囲気もするような〜😅

斑入り野ぶどうの実が

紫🟣になっていました💞

 

台風は我が家地方は

余り大きな影響はなく

良かったです。

 

日本海に抜けましたが

まだ吹き返しの風や

大雨に気をつけた方が

いいそうですので

 

風雨の強い地方の皆さんは

どうぞお気をつけ下さいませ。

 

我が家は

13〜15日はお盆です。

昔は御供えのメニューが

大体決まっていたそうですが

 

義母からは略式に

変更したので。。

(一日一食御供えしました)

 

今年は義父の好きだった

スイカや巨峰も

お供えました😊

 

きっと喜んでみえると

思います😊

 

↑のお皿は昔からあるお皿で

古い木箱に入っているのですが

 

天保十一年

子七月二十三日

と書いてあります。

年代を調べると

183年前の物でした。

 

今まで1枚も

無くなっていないので

気をつけて大切に

しないといけないと

思いました。

 

お盆は

13日4時頃に門扉先で

迎え火を焚き

御先祖様(おしょろいさま)を

お迎えし

 

14日はお寺のおっ様が

棚経にいらっしゃいます。

 

そして15日の5時少し前に

送り火を焚き

 

御先祖様をお寺まで

お盆で使った物や

真菰(まこも)を船の形にして

持って行き

 

昔はお焚き上げ

(どんど焼ではありませんでした🙇)を

したそうですが

今は燃やしていけないので

やっていませんが

 

お寺に納めさせて

頂いています。

 

そしてそのまま

お墓に御先祖様を

送って行く形式です。

 

今年は台風なので

送り火は止めました。

 

私の実家もお盆は

同じ様な形式だったので

 

真菰を持って

お寺に行き

お焚き上げをしたことは

思い出になっています。

 

ところで2年前

私の母からの提案で

般若心経ともう一つ

短めのお経を覚えました。

 

そのお陰で

今年のお盆も毎日

お仏壇でお経を

あげさせて頂くことが

出来ました。

 

今日はお盆の最後の日

でもあり

終戦記念日でも

ありました。

 

義父のお義兄さんお二人が

戦死されているので

 

毎日お水を供えているお水に

氷をいっぱい入れました。

 

義母が毎年お兄さん達が

きっと戦争で熱い思いを

されたと思うので

氷をいっぱい入れてあげて

いると以前話を聞いていたので

私もそれを受け継ぎ

今年もさせて頂きました。

 

叔父さんお二人のお陰で

今の平和があります。

ありがとうございました🍀

 

今年のお盆は子供家族達と

会食に行きました。↑

今回2回目の外食という

孫③号ちゃんの可愛い仕草が

皆んなのアイドル的存在に

なっていました〜☺

 

今日もここまで見て頂きまして

ありがとうございました🍀


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の準備・・・ | トップ | ルドベキア・タカオが綺麗・・・ »
最新の画像もっと見る