今日も暑かったですねぇ・・・。
異常気象過ぎて怖いです。
この暑さは本当に異常・・・。
・・・ふぅ 暑いって単語は,全身毛皮着てから言いやがれってんデスよ。
も,申し訳ございません
では,今日もスペイン旅行記の続きを。
バルセロナ観光も2日目,午前中は,電車でショートトリップをしました。
行き先は,『コロニア・グエル』。
ガウディの最高傑作と言われる,グエル教会です(未完)。
バルセロナの街から,近郊線で20分くらい。
駅から教会までは少し歩きます。
(ピースしているのはゴンちゃん(笑)。後ろはママズ。)
この教会自体も本当に素晴らしいのですが,この街自体がグエル氏が作ったものであり,ショートショートの映画が一本取れそうなほど,雰囲気のあるこじんまりとした素敵な街です。
(どんだけお金持ちなんだって話ですよね。街1つ作り上げちゃうなんて。)
入り口上部のタイルが,いかにもガウディらしいです。
教会内部はこんな感じです。(※係の人に撮影可と言われました。)
サグラダファミリアしかり,明日ご紹介するカサ・バトリョしかり,ガウディはとにかく曲線が多いです。
直線を嫌い,ちょっとした手すりですらうねっています(笑)。
シンプルだけれど,色使いや1枚1枚の形がガウディらしいステンドグラス。
この教会は,未完で,屋上のようなところに登ると明らかに工事途中なのがわかります。
この礼拝堂も,本来は集会室のように使う予定が,急遽ガウディがサグラダファミリアの建設に着手したため(事実上この教会の建設は放棄),仕方無しに礼拝堂に変えたそうです。
だから,ここにはこの礼拝堂しかありません。
ここも,是非ママズに見せたかったので,無事に目的を果たし再び電車で街中へ。
そのまま,地下鉄でランチの店まで向かいます。
(ちょっと迷って路地裏をさまよってしまいました)
完全なオープンキッチンで,傍を通ると熱気が凄いです。
このお店は,『カタツムリ』という名前で,そのまんまエスカルゴが名物。
(ただ,私もママズもエスカルゴは食べられず(食わず嫌い),ゴンちゃんだけがいただきました)
サラダ。しつこいようですが,ホワイトアスパラガスが好きなのです♪
(この旅で,ほぼ毎ランチごとに食べたかもしれません・笑)
トマトもピーマンも味が濃くて甘い!
このパンがですね・・・!
カタツムリの形なんです カワイイ
シャンピニオン(マッシュルーム)のソテー。ニンニクが効いていて美味しい。
カタルーニャ地方で正統派のパエリヤです。
日本でよく見るものと違い,サフランを使っていないので色が茶色く,水分が大目です。(でもアルデンテ)
午後は,食べ物・観光に並ぶくらい重要な,買い物タイム。
(買い物に集中するため,お昼はお酒を頼まなかった!)
カピ家とゴン家で二手に別れ,まあアホみたいに 買 う 買 う 買 う 。
スペインは,元々お買い物天国(日本の半額以下)に加え,8月後半のこの時期はバーゲンも終わった後の本当の底値商品ばかり。
スペインと言えば革製品というくらい,革が安くていいものばかりなので。
特にバッグをね,ア ホ みたいに買いましたよ。
スペインのブランドで,「LUPO」というメーカーのバッグ。
あとは,無名のバッグをいくつか。
買い物はこれだけでは終わらないのですが,とりあえずこの日はこれで終了。
ディナーは,ホテルから徒歩5分くらいのところにある「プチ・パリ」というお店(通りの名前がパリなだけで,正統派カタルーニャ料理の店です)で食べました。
ここも本当に本当に美味しかった。
バルセロナに来た時は,一度行くべきです!「プチ・パリ」です!
(おいしいし,サービスも素晴らしかったのに,客が我々だけだったのは勿体無い・・・)
ちょっとわかりにくい場所にあるので,そのせいかも。
自分ばっかり美味しいもの食べてーーー
アナタもセミ食べたんでしょ?いっぱい
街を作ってしまうって!
ガウディさん曲線好きなんですね。
エスカルゴまだ食べたことがないです。
パンは可愛いけど。
食べたら美味しいのでしょうけど、
ん~ちょっと無理かな・・・
飼ってたし。だからすっぽんとかどじょうも食べれない。
パエリアほんとイメージと違って水分多そうですね。
なのにアルデンテ?
あれ~アト君!
セミを?
美味しいのかしら?ラッキーも良く食べてたけど。
でも水分大目って・・・ええーーっとたしかこの前も水分大目のパエリアを日本で堪能なさったような(汗
私もホワイトアスパラ好き~♪
エスカルゴ、味は平気ですが、私もやっぱりアレだと思うとそんなに
食べれないですぅ~・・・。
今はSALEの時期ですもんね!
いいな、いいな♪
さらっと書いてありましたが、セミ?!
Los Caracolesのカタツムリのナプキンを見て、色々思い出しました。
1.お店で食べたカタツムリはおいしかったこと
2.その後、私一人で乗ったタクシーの運転手さん(ほぼ中年)が、「僕が庭に出てカタツムリを取ってきたら、ママンが調理してくれるんだ!ママンのカタツムリは最高なんだ!」といっていたこと
3.それを聞いて、コロニアグエルに行く道すがら、雑草や電柱にびっしりくっついていた小さいカタツムリを思い出したこと
4.自分が一皿食べ尽くしたカタツムリがソレだった可能性に気づいてしまったこと・・・。
運転手さんとのふれあいは心温まる旅の思い出ですが、いろんな記憶と結びついて微妙な後味となってしまいました・・・。
私、エスカルゴは平気~!!
他の料理に混ぜとけば気がつかないで食べたんじゃない(笑)
それより、セミが気になるね・・・。
いっぱい??
出来るなら今すぐにでもまたスペインに行きたいんじゃない?
「こきち」の飼い主の従妹は来週からスペインだそうです。
バルセロナに行ったら「プチ・パリ」ですね。伝えておきます[E:flair]
ゴンちゃんさんのコメ見て・・あのエスカルゴの山を・・・食べたんですね[E:dash] すごーい!
アトくんはどのくらいセミ食べたの? え!? セミ????
グエルさんは,公園作ったり街を作ったり,すごい大金持ちだったと予想されます。
ガウディは,直線を使わないので,なんとなく全体的に優しく可愛らしい感じの建築物が多い気がします。
サグラダファミリアも,荘厳ではありますが,いかつい感じはしませんし。
エスカルゴは・・・ちょっと現物を想像すると私は^^;
他の貝類は大丈夫なんですけどねぇ。
そう,私も昔飼っていた事があるんですよ~。
すっぽんも飼われていたんですか!?
すごい!!
パエリアは,歯ごたえもありつつ水分大目でした。
アトムは,この時期の散歩はほとんどセミ探しに費やしております・・・。
黄色いパエリアに慣れている身としては,茶色いのが出てきたときにはびっくりしました。
マドリッドで食べた時は黄色かったので,やはりこの地方特有のようです。
えーと,日本で堪能したのは,水分大目ではなく雨水入り・・・(オエェ)。
唯一の救いは,苗場の山の上だったので,まあ東京よりは雨水がきれいであろうということです。(そう信じています)