今日はスペイン旅行記をお休みして,旅行中のアトム君のことでも。
まずは出発の日。
いつもは家に居るはずのママンが,朝早くから出かけようとしているのを察知したアトムは。
自分のサークル内から,一声,『わぉ~~ん』とママを呼びました。
ここ最近は,ご飯の要求吠えすらほとんどしなくなっていたのに。
ママが行っちゃう!と思ったんでしょうね。
『ママどこ行くのー?ボクを置いていかないで!!』
というアトムの悲痛な叫びが聞こえて,我々は出発時から後ろ髪引かれまくりです(笑)。
我々が出かけた後,1日2日は大人しくしていたようですが。
3日目くらいから,時々思い出したように玄関に行っては,マットの上で寝そべってじっと玄関を見ていたそうです。
玄関は冷房も効かないし,風も通らず,暑くて居心地が悪いのに。
ふいにママが玄関を開けて『アト君ただいま♪』って帰ってくるんじゃないかと信じて,日に何度も玄関まで向かったそうです。
もう,その話をスペインで聞いたときは,ママンと2人でしんみりですよ(苦笑)。
なんていじらしいの・・・。
アトムはきっと,ママに捨てられたんだと思ったんじゃないかしらと,2人で話していました。
犬を飼うって,散歩に連れて行ったりご飯をあげたりと,物理的な意味で旅行に行きづらくなるというのは予想していましたが。
こんな風に,メンタル面で長期の外出は気を使ってあげなくてはいけないということに,今回初めて気が付きました。
ママ,ボクいい子にしてるデス。だからもうどこにも行かないでクダサイ
・・・・・・おねえちゃまのことも引き止めてもいいのよ
帰ってきたときのことは,また旅行記の最後に書きますね♪