Flyer-Tomio

パラグラダーフライヤーの活動日記

航空便

2013年05月21日 | パラグライディング
火曜日

天気:快晴
気温:-/22.0 (10時/15時) 最高:22.0 最低:17.1

pcサントミーの動画へ   pc亭淡の動画へ

一日爽やかな良い風が吹きました。
今日は長期滞在フライヤーの気持ちが変わり、
フライトしました。
美川のスカイマジックチームのメンバーが
有名店舗のバウムクーヘンを
ユニットにぶら提げ内灘へ飛来しました。
テーブルを用意し、メンバーが輪になり
コーヒーと共に頂きました。
会話を楽しむのは気分が変わり楽しい事です。
エンジン停止後、ブレークコードを引き、
待ったが、グライダーが失速しません。
力負けして、操作を諦めました。
コードを引く量が足りないのか?
コードを手にぐるぐる巻かないと引けません。



コメント:WEATHER NEWS
明日も薄雲を通して日差しが届き、汗ばむ暑さ。
思わずエアコンや扇風機に手が伸びてしまいそうです。
屋外での長時間の作業ではこまめに水分補給をして下さい。

ステップアップへの道程

2013年05月18日 | パラグライディング
土曜日

天気:曇り
気温:23.0/24.1 (10時/15時) 最高:24.4 最低:11.7

pcサントミーの動画へ   pc亭淡の動画へ

午前は風が強くフライト出来ない。
午後遅くに風向風速が変わった。
考えのスイッチを切り替え
エンジンを高度獲得だけに使用し
500メーターでエンジンカット
最小シンク時、トグルの位置を確認したり。
風速に対して着陸進入角の学習をした。
アイドリングながらエンジンを駆動中は
可也、着陸が伸びた。
あるいは、エンジン完全停止で着陸は
ショートランディング。
この辺のさじ加減はフライト回数を重ね
感じ取るとしよう。
明日は風は弱い予報。
ストール系を練習してみよう!
この操作に自信が付くと
次の学習へレベルアップ出来る。



コメント:WEATHER NEWS
明日は段々と雲が厚くなって、雨が降りやすくなります。お出かけの際は傘を忘れずに。雷の可能性も。また、ジメジメ、ムシムシした梅雨を感じる体感になります。

相性が悪いのか?

2013年05月16日 | パラグライディング
木曜日

天気:曇り
気温:14.4/14.8 (10時/15時) 最高:15.0 最低:13.0

pcサントミーの動画へ   pc亭淡の動画へ

曇り空と低温が続いた。
ライズアップで風の状態を確認した。
冷たく強めの風だが、前進出来る。
その後、フライトしたが土手で良く浮いた。
最後のフライトは雲の底に
へばりついてフライトした。
ビデオ撮影を行ったが、雲の底しか撮れてないので
カメラから削除した。
私も薄々気付いていたが、
フライトメンバーに
燃料消費が多いと指摘された。
以前より変更した事は
プロペラの重量と、ピッチ角が増えた。
エンジンとプロペラの相性が悪いのか?

コメント:WEATHER NEWS
明日の朝は雲が多いものの、昼間は日差しがタップリ降り注ぎます。
週末は段々と雲が増えるので、日差しの有効活用を。
北寄りの風が吹いて、暑さが和らぎます。
水曜日との気温差にご注意ください。

内陸の風に近い

2013年05月15日 | パラグライディング
水曜日

天気:晴れ
気温:24.4/22.6 (10時/15時) 最高:27.2 最低:15.4

pcサントミーの動画へ   pc亭淡の動画へ

南風が強く吹いていました。
業者の集まりに出た後
飛行場へ行きました。
最初から居ないのか、帰った後なのか?
到着時メンバーは誰もいない。
風が好転するのを長く待ちました。
風が止まったり、強まったり、向きがころころ変わる。
大野灯台の風向きと違う様だ。
地上の風が弱まった頃、離陸出来た。
上空の風は強かった。
風は練習出来る状態で無い。
15分間程フライトした。
早めに降りよう!



コメント:WEATHER NEWS
明日は雲が広がり、弱いにわか雨の可能性も。
折りたたみ傘があると安心。
北寄りの風が吹いて、暑さが和らぎます。
水曜日との気温差にご注意ください

初フライト

2013年05月14日 | パラグライディング
火曜日

天気:快晴
気温:20.4/25.2 (10時/15時) 最高:25.8 最低:14.5

pcサントミーの動画へ   pc亭淡の動画へ

予報と違い午前中は風が強かった。
本日、エンジン復調後の初飛び
感覚慣らしで、穏やかなフライトに努めました。
その後、ストールポイントを探そうと宣言した。
止めたほうが良い、レスキューを装備したか?
メンバーから行動を心配する言葉を頂いた。
エンジンをアイドリングした侭行った。
ブレーキが重く、
スートールに入る迄の間の長さに耐えれず
ストール操作を諦めた。
エンジンを装備しても
ピッチアップ後のフルブレークで簡単に
ストールへ入るだろうけど、
後の回復操作を誤ると
餃子状態になる可能性もある。
先ずは易しい事から始めよう!

ブレークコードの長さ調整


コメント:WEATHER NEWS
明日は、日差しが届いて半袖日和の暑さ。
ただ、段々と雲が増え、
夕方以降は雨が降りやすくなります。
外出の際は傘を持ってお出かけ下さい。