Flyer-Tomio

パラグラダーフライヤーの活動日記

パワー不足

2006年10月31日 | パラグライディング
予報
火曜日
天気: 晴れ
気温: 16⇔20度
風向: 南南西⇒西北西
風速: 4

天気が良さそう
ラケットエンジンデビュー出来そうかナー
ハングポイントの調整
シリンダーの鳴らし運転
ボルトの緩み点検
強度
マフラーの配管経路の変更
点検場所が山程有る
エイヤー、一発勝負で飛んでミッカsymbol5

ラケットエンジン、内灘デビューしました
しかーし、パ、バ、パワーが無い
壊れにくい代償か?
シモニーニと比べればスカスカで頼りなげ
フライトした訳では有りません。
慣らし運転と点検の為3時間地上運転。
断熱保護材が
限度を越えた熱の為機能を果たさず、
チャンバーの加熱熱で
ネットの一部を溶かし損傷しました。
面倒だから其の侭にして置こうと思って居ましたが
やはり、
チャンバーの取り付け方法の変更を考えました。

TOPエンジンからラケットエンジンに載せ変え


隅Tさんの離陸準備


モーターユニット

2006年10月30日 | パラグライディング
予報
月曜日
天気: 曇り
気温: 17⇔18度
風向: 北東
風速: 5⇒4

モーパラを始める方は
ユニット整備に精通する覚悟が要るでしょう。
好みで音、パワー、重量、燃費、プロベラ径、
フレームの材質、ハーネスハングポイントの上下、
携帯性、他色々有ります
フライトを長く続けようと思えば
故障が少ない。
部品供給が安価に速やかに受けられる。
構造が単純で整備がし易い。
こんな所でしょうか
百点満点のユニットは
現在の所、私見では見当たらない。
ピュアーフライトと比べると行動範囲が広がる
其の分、相応の努力が必要
基礎訓練の習得が無い侭、
安直に広範囲を移動出来るから
注意しないと偉い事になる。
多くは自己防衛本能で
この問題を乗り切っているのが現状でしょうか。


合同フライト

2006年10月29日 | パラグライディング
予報
日曜日
天気: 晴れ⇒曇り
気温: 18⇔20度
風向: 西⇒西北西
風速: 3

安定した良い天気でしょう。
ユニット不調で私の心は不安定。

天気最高、人出最高
スカイマジックチームメンバーが多数訪問されました。
両チーム合わせ20名程でしょうか。
カラフルなグライダーで内灘の空は花が咲いた様
皆さん思い思いのミニクロカンをしていました。
驚いたのは
先にランディングした人に
上空から邪魔だから退けの声
此れでも気を悪くしないから
本当に気心が解かった者同士なんでしょうね
他、無線交信は川B節が炸裂していました。
チーム色が際立った一日でした。

車列の一部皆さん一斉に飛び立ちグランドはもぬけの殻


刺激発言

2006年10月28日 | パラグライディング
予報
土曜日
天気: 晴れ
気温: 16⇔20度
風向: 南南西⇒西北西
風速: 3⇒4

天候は最高でした。
内灘飛行場には
私を含め6名のフライヤーが集合しました。
パラモーターの趣味を忘れた筈のO滝先生も来場
昔の事が忘れられないのでしょうか。
めったに隙を見せない大Nさん
ランディング時の珍しい光景に遭遇しました。
本人の名誉の為、書きません。
宮Sさんは午後遅く現れ
リバースライズアップで離陸を試みましたが、
余りに無風に近い状態なので
無理をせず断念しました。
フライト途中千里浜海岸で
スティしたフライトメイトを
EKEK-OG3が迎えに行きました。
私の事は1回目のフライトは
無事エンジンが掛かり1時間余りフライトしました。
キャノピーはオメガ5最高です。
好きになりました。
モー他のグライダーには乗れません。
2回目のフライトは燃料満タン、
エンジン始動、カ、カッ、掛かりません*****
上空は相変わらず最高の好天、残感是までか。
セルモーターが焼けたかも知れません。
ヒューズ付けて居ませんから。
以上取り留めも無く羅列に書いてしまいました。

ジモティ死体(払拭)縁起でも無い4名の間違い。ふざけすぎ?


行けない時も有る

2006年10月27日 | パラグライディング
予報
金曜日
天気: 曇り
気温: 16⇒18度
風向: 北西⇒西北西
風速: 4

最近に無いフライト日和だった事でしょう。
日中蛍光灯の灯の元、書類の書き込みをして
配達しました。
内灘到着4時半
3名のフライヤーが居ました。
他に駐車スペースの脇で
見知らぬ方がバーベキューで食事をして居ました。
EKEK-OG3は足の治癒もはかどり
もう暫くでお空へ戻れるでしょう。
亭淡様他の方と
中島迄の編隊飛行を楽しみにしています。
山中フライトに慣れていない方は
サーマルフライトの練習をした方が良いかも
フロント立ち上げ5回で帰りました。