Flyer-Tomio

パラグラダーフライヤーの活動日記

リスク中の安全

2006年11月28日 | パラグライディング
予報
火曜日
天気: 曇り
気温: 12⇒14
風向: 北東
風速: 6⇒3

ベアリングを買って来ました。
仕事で取引の有る所で
ペットボトル飲料の価格で購入しました。
防振ゴムは明日届く予定です。
内灘は無風でした。
抜かれた車両通行防止柵を
拾い集め打ち直しました。
芝は少し湿っていたが、
フロント立ち上げを練習しました。
僅か数秒で広い滑走路の末端まで到着します。
EKEK-OG3は
MYエアーポートでフライトしていた様です。

EKEK-OG3の勧めで
昨日の夜NHK BS1の紅葉列島空の旅を見ました。
カメラマン多胡さんの撮影でした。
色取り取りの絨毯が敷かれた様に
綺麗な映像でした。
鏡の様な湖面も綺麗でした。
最近は撮影手段として、モーターパラグライダーが
時々登場する様に成りました。
影では多くの関係方面と安全面で、
十分な準備をして撮影している筈です。
一般フライアーは単独、
安直に真似をしない方が賢明だと思います。
どうしてもの方は、最低ペアーフライトが良いかナー
私が心配しても仕方有りませんが!
少し、気になったので書きました。




部品化

2006年11月25日 | パラグライディング
予報
日曜日
天気: 晴れ
気温: 13⇒15度
風向: 北東
風速: 3⇒4

シモニーニ130が
全くのパーツ状態に成ってしまいました。
フレームが
磨り減ったり振動で折れたり可也酷い状態です。
ベアリングは
日本精工製メイドインフランスが使われていました。
此れは市内で購入可能です。
起動用ギヤーは
可也磨り減って使い物にならない状態
直ぐに手に入りそうでないから、
裏返してつかおうかなー^
ピストンリングを
シリンダーにセット出来なく弱りました。
以前すんなり入れた筈だけどやり方忘れました。
暗がりで物がぼやけ
ヘッドから2番のリングを抑えていました。
配線はオールやり変え
防振ゴムは硬化が進み役目を果たして居ません。
果たして元の姿に戻るか心配



日々平穏

2006年11月24日 | パラグライディング
予報
金曜日
天気: 曇り⇒晴れ
気温: 12⇒10度
風向: 北東
風速: 8⇒6

今年は東寄りの風が多い気がします。
能登地方では、あえの風と言い
気象変化が少なく、
海は凪、漁師間では歓迎されます。
私達、フライヤーにとっては
天気は良いが山からの吹き降ろしで乱れ風、
海上へ流される危険が有り、都合が悪い。
去年よりフライト機会が少ない様です。

セルモーター

2006年11月22日 | パラグライディング
2個も壊しました。
壊れたセルモーターを分解してみました。
ケッチン食らうと、内部のピンが折れるようです。
ギアーが元に戻らない時は折れています。
其の他には歯車は欠けて修理不能。
電圧は何ボルト迄絶えるのでしょうか。
12V定格だけど18Vまで耐えそうな気がします。
都合の良い楽観的想像
未だ試して居ません。
定格は17アンペアだと思うけど
20アンペアのヒューズで切れ
25アンペアで耐えました。


寒さが増しました

2006年11月19日 | パラグライディング
予報
日曜日
天気: 曇り
気温: 13度
風向: 東北東
風速: 3

予報とは違い寒い強めの風でした。
立ち上げ練習をしました。
要するに現状は此れしか出来ない状況です。
他人様のユニットを羨ましげに眺めていました。
其の後エンジン附きラジコン飛行機のフライトを
此れ又羨ましく眺めていました。
遠くからフライ機を眺めると本物の様に見えました。
糞の処理は大Nさんがしていました。
途中雨がポツリポツリと降り出しました
寒い中フライトメイト4名、ラジコングループ5名の集まりでした。