Flyer-Tomio

パラグラダーフライヤーの活動日記

離陸場所の選定

2009年07月30日 | パラグライディング
木曜日
天気: 曇り
気温: 23.7/24.9℃ 最高気温 25.5℃
(10時/15時)

長距離フライトすべく(輪島港⇒金沢港)
和島市内の離陸場所を選定する為ドライブ
途中能登空港を見学しました。
其の隣に
一時内灘飛行場へ
生徒が練習に来ていた
能登航空学園が有りました。
離陸場所は
輪島港傍の芝の生えた空き地に決定
心に決意と一瞬緊張が走った。
今後綿密な計画と調査が必要です。
事故リたくないですぅー。

補助を受け定位置へ


出発


日本航空学園のYS-11 2機


おどけて見たが今一ポーズが決らない。


仲良しおじさん


コメント: WEATHER NEWS
明日も雲が主役で、暑さは控え目。
朝晩はパラパラ・サーッとニワカ雨の可能性があります。


梅雨時のフライト

2009年07月29日 | パラグライディング
水曜日
天気: 曇り時々雨

待たれる梅雨明け
今年は冷夏のようです。
農作物の作柄は如何でしょう。
長引く梅雨の為
時々雨の日は
雨に当てた後
フライトしてグライダーを乾かす習慣になりました。
其の為一日のフライト回数が増えます。
グライダーの傷みは早いかも知れません。

乗り潰し4台目、最後のユニットだそうです。


あたしもあれ欲しいなー


此れで芝刈り


フライトしなくても集ります。


慈愛の心で!

2009年07月26日 | パラグライディング
日曜日
天気: 曇り時々雨
気温: 23.1/24.2℃ 最高気温 24.7℃
(10時/15時)

皆で芝刈りしたら早い
刈払い機3台皆で交代で
飛行場を丸刈しました。
芝刈りは本日で終了しました。
土砂降りの雨の後、時々小雨
その後晴れの間隙をぬい私だけワンフライト
天候急変に備え、飛行場上空で
旋廻上昇、ユニットのパワーに不安を感じ
遠くへ出掛けませんでした。
若き頃は思いもしなかった体調の変化
筋肉は衰え、関節はきしむ
誰もが必ず迎える。
出来れば避けて通りたい。
何時かはユニットにタイヤがつくかも?
私自身作業をしていたので写真を撮る機会が無く
今回は画像無しです。

コメント: WEATHER NEWS
明日も梅雨空で、雨が降ったり止んだり。
特に昼過ぎまでが降りやすい時間で、
引き続き傘が必要になりそうです。


芝刈り

2009年07月24日 | パラグライディング
金曜日
天気: 曇り
気温: 28.4/27.7℃ 最高気温 28.9℃
(10時/15時)

予報では13時以降雨
それ以前にフライトしようと
午前から出掛けた。
メンバーが一人で刈り払い機で芝を刈っていた。
そそくさと一人でワンフライト
その後メンバーが集り出し
賑やかに成った。
メンバー四名で
能登海浜道高松パーキングまで往復するべく、
私とekek-og3が離陸し
相当フライトしながら待ったが
他のメンバーが揚がって来ない。
無風近くで離陸出来なかったそうな。
ekek-og3は私と逸れ、河北潟干拓地巡回
結果、私だけの一人旅に成った。
概ね浮きが良かった。

マイユニットは好調


その後もメンバーが集った


悪戯で燃やされた吹流しの代替


コメント: WEATHER NEWS
今夜はパラパラと雨が降る可能性があります。
念のため注意して下さい。
明日も梅雨空が続きます。
午後にはニワカ雨の可能性もあるので、
雲の変化には要注目です。


生地と油汚れ

2009年07月23日 | パラグライディング
木曜日
天気: 曇り
気温: 22.7/25.1℃ 最高気温 27.3℃
(10時/15時)

フロントで離陸する度
エンジンから排気される油が
グライダーに飛び散る。
エンジンはすこぶる調子良いが
我愛機、マジックは手触りシットリ
油、砂で白い、生地が色変わり
油塗布はエアー漏れ防止と防虫になるか?
油分が生地に与える影響は不明
汚したく無いグライダーは
リバースで揚げる事にする。



コメント: WEATHER NEWS
明日はどんより梅雨空の一日。
午後ほどパラパラと雨が降りやすくなるので、
折りたたみ傘があると安心です。