Flyer-Tomio

パラグラダーフライヤーの活動日記

楽しみ方色々

2007年03月21日 | パラグライディング
予報
水曜日
天気: 晴れ
気温: 8⇔9度
風向: 西
風速: 4
フライトには最適でしょう。
サーマルも最高でしょう。
ザンネーン!!
エンジンユニット故障の上仕事、仕事、仕事

金沢市内の某総合病院で仕事
日陰での作業の為か手がかじかんだ
最近に無い感覚だ
午前10頃が一番寒かった様な気がする
前日の段取りで作業は順調に終了しました。
2時過ぎに内灘到着
雲ひとつ無い快晴です。
新旧のフライトメイトが揃い踏み
其々好みのエンジンが並んでいました。
相も変らず私は立ち上げ練習
見かねた古Kさんがユニットを貸して呉れました。
浅Dさんは焼き芋を焼いて皆に配っていました。
其々の出来る事で楽しみました。

キャノピー機種によりピッチアップした時の
失速角が違うのが感じられた。
翼カーブの作りと設定かも知れない
(翼最大矢高の位置で
前縁失速型、後縁失速型に分かれる)
上級機は早く失速角に達し
通称、襟巻きトカゲ走りに成り易い。
初級機は相当ピッチアップしても粘り強く滑空する。
その様な理由で上級機をリバースで離陸する場合
出来るだけ潰れない程度の頭上で操作した方が
上手く行くかも知れない。
前縁潰れと失速の角度幅が狭く操作が難しい。
グライダーを加速しながら
前へ振り向いた方が良い様に感じます。
其の逆で初級機は
振り向いた時グライダーのピッチ角が大きくても
粘り強く滑空し助走スピードに追いて来ます。
以上書きましたが、私の感じ方ですから
間違っていたら御免なさい。


隅T、園H、松T、大N、古K、北K、浅D、宮S+1
敬称略、順不同