ウルトラもっちゃん日記

ハーレーにまつわることやツーリングネタ、時には身の回りのことなど気の向くままに書いてます。
ユーチューブよろしく!

ウルトラの「もうアカン表示」

2014年06月05日 | オートバイ&ツーリング

ウルトラの燃料タンク容量は、カタログデータ上では22.7L。
0.7Lは誤差の範囲とみて22L消費するまで走れるとみた。
これまでの経験上ツーリングで効率よく走ると燃費は1リッターあたりおよそ20km。
・・・となると、440kmは走ってくれることに。


それを裏付けるように、満タンにして「あと何キロ走れる表示」←そういう名称なのか?
を見てみると。

おっ、なるほど。

近い数字が出てるやん!

で、さっそく翌日の休みにツーリングに出かけてみました。
燃料が少なくなると「燃料警告灯」のランプが点灯します。
これだけでもちょっと不安になりますよね。
この時点では「あと何キロ表示」は60kmくらいを表示しているので
そう慌てることはないのですが、20kmを割ったところで突然こういう表示になります。

げげっ、もうアカンやないの?

この日は、中央道の調布あたりでこうなりました。
早く高速を降りて給油せねば。
しかし、なかなかタイミングよく入れるスタンドが無い。
「もうアカン表示」←ホントにそう呼ぶのか?
が出てもう20kmは走ってる。

400kgのウルトラを押したくない!

意を決してようやくスタンドへ。
ふー、間に合った。


なんだか、トイレを我慢してようやく用を足せた気分。
←もっちゃん、その例えナイス(笑)

走行距離を見ると397km。
入った燃料は20.1L。
まっ、燃費もいいとこですな。


ということはあと20kmくらいは走れたか。
でもなぁ、それはちょっと賭けだよなぁ。

クジ運悪いし、俺・・・(笑)

←もっちゃん、ミラーに心霊写真が!
 
 俺やないかい(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿