ウルトラもっちゃん日記

ハーレーにまつわることやツーリングネタ、時には身の回りのことなど気の向くままに書いてます。
ユーチューブよろしく!

懐かしの谷中銀座をブラリ

2023年05月11日 | 若い頃ネタ
何年か前にも谷中銀座のネタを書いたことがあります。

久しぶりに行ってみました。

タイトルの懐かしいと言う意味は、この地にもっちゃんが

20歳の頃に1年間だけ住んでいたからです。

45年前、当時大学2年です。

日暮里駅の南口から歩いて5分、谷中銀座を見下ろす富士見坂。

その名のとおり昔はここから富士山が見えたんですが、

マンションが建ってしまい今は見えません。



通りに並ぶお店も様変わりしてます。

お洒落なお店が増えました。

そして道行く人の中に外国人の多いこと!

45年前にもあったのはこのあたりのお店かな。

魚屋さん、肉屋さん、酒屋さん。











私が住んでいたのはこの狭い路地の中ほど。



アパートというより下宿屋でしたね。

雨の日は傘をささずに行けるくらい近くに銭湯がありました。

今はお洒落なハンバーガー屋さんです。



せっかくなので入ってハンバーガーをいただきました。

ついでにマスターとお話も。

気のいいマスターは私の昔話に快く付き合ってくれました。







最後に私の思い出話はこのコーヒー屋さん。





当時暑い暑い夏の日に隣のアパートに住む専門学校生の女の子を

誘い冷たいアイスコーヒーを二人で飲みながら世間話をしました。

色恋沙汰には発展することなくその1回だけのおつきあいでした。

正直に言いますが下心は全くありませんでしたので

←やー、それは信じられないなぁ(笑)

そのコーヒ屋さんがまだあったんです。

当時はチェーン店のコロラドだったのですが、当時のオーナーが

コロラドから独立して今は自分のお店として営業されています。

そう教えてくれたのは、私の昔話を聞いてくれたさっきの

ハンバーガー屋さんのマスターでした。

やー、いい話だなぁ!

←そう思っているのはもっちゃんだけでしょう。

→いいんです。他人は分からなくても。

 あー、甘酸っぱい青春の味がするぅ〜(笑)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春の味ですか~ (わんこ)
2023-05-12 21:05:01
懐かしい場所をぶらり。
バイクを離れて歩きもいいですね。
いい話です。
返信する
Unknown (flhtcu2008)
2023-05-13 20:57:04
はい、谷中はいいとこです
東京の下町は好きです。
返信する

コメントを投稿