ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

SS.コロンビア

2022-05-20 17:22:59 | TDRにお散歩


SSコロンビア
ディズニーシーのお船です。

おにいさん、海上保安庁観閲式の時に東京港外の洋上で発見しました。
黒い船体、赤い3本煙突、なんでキュナードの船がいるの??
後で調べてみると、東京ディズニーランドに隣接して建設されている、東京ディズニーシーの設備ようで。

なので、SSコロンビアは、キュナードの船の設定だと思ってました。
煙突のカラーがキュナードレッドで、3隻並ぶポスターもキュナードにありました。

設定使用画像のベースに、タイタニックの姉妹船の写真を使ってるようですが。
そのため、タイタニックと言う説もありますが、沈んだ船は、避けるかと。
タイタニックのホワイトスターは、煙突は黄色です。

煙突の本数は、船体が長くなるので、、、これがギリかなぁ、、これでも寸詰まりだし。

本国ディズニーが、ロングビーチに建設を計画した ディズニーシー(仮称)の近傍には、キュナードのクイーンメリーが係留されています。

タイタニック号では
「よけずに正面からぶつかっていれば沈まずに済んだ」と言う声もありますが。。。
確かに5区画浸水による沈没ということは避けられたでしょう。
でも、んなものはただの結果論です。
普通、目の前に障害物を見つけたら、ぶつからないようによけますよね?
それに、正面からぶつかれば、船は沈まずに済んだのかもしれませんが、シートベルトもせずに、船旅を楽しんでいる2000名もの乗客が、どれほど大勢大けがしていたことか。。。
沈んで1500名の犠牲は実話ですが、沈まずに何百人ものけが人を出せば、「なんでよけずにぶつかったの?」と、ただの馬鹿扱いされてしまいます。

後世のものは、いろんな状況をのんびり見聞きして好きなように言えますが
当時あたかも現場にいた人は、限られた情報と緊迫した環境下で判断を求められるわけで
それを後世のものが断罪するがごときは、冒涜とも言えます。




にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメダ珈琲なう | トップ | TDRの プレミアアクセスが発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TDRにお散歩」カテゴリの最新記事