ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

自転車の法執行の強化

2022-10-24 18:32:00 | お散歩
自転車の危険運転に対して、法執行が強化されてゆくことになりました。

信号無視や一時停止無視に対して、赤切符による処分と。

が。。。
それ、おまわりさんが執行するんですよね?
じゃあ、おまわりさんが、信号無視や一時停止無視したら??

信号無視は稀でも、一時停止無視は日常茶飯事です。
昔は、ほほ9割のおまわりさんが無視。
最近でも、半分は正しくありません。

その中の約半数は、警察官は一時停止しなくてもよいと思っています。
そりゃあ、犯人追跡中にいちいち止まっていたら逃げられちゃうかもしれませんが。。。

でも、自転車には、赤橙サイレンも装備されていないので、緊急車両の指定もなく、原則、道路交通法順守が求められます。

おまわりさん: おれはおまわりさんだから、いちいち止まらなくてもいいんだよ、犯人つかなえるときにそんなことしてたら逃げられちゃうだろ?
おにいさん: はぁ? 今、犯人どこにいますかぁ?

犯人追跡時に許されるから、いつでも許されるって解釈するなら
正当防衛による致死が無罪だから、いつ人を殺しても無罪 になるわけ ないよね?

おまわりさん: 俺は訓練を積んでいるからいちいち止まらなくても安全の確認はできるんだよ
おにいさん: じゃあ、おれも訓練積んでて、車で高速走行中でも安全の確認はできるから、信号なんか守らなくても、オッケーなのか?

道路交通法には、訓練の練度による除外規定はありません。

信号無視は稀でも、なんと、赤点滅を取り締まっていたおまわりさんが、その帰り道に、その赤点滅を無視していったことを確認しています。


おにいさん; 俺が違反したら、切符切れるか?
おまわりさん: 法令に従い適正に措置します
おにいさん; ホントにできるの?
おまわりさん(幹部): 違反しないようにしましょうよ

事情を知らないおまわりさんは、教科書どうりの回答は正当です。
でも、おにいさんのことを知っている幹部のおまわりさんは、たとえそれが適正措置でも、その後何が起きるかわかっているから、別の回答となります。

違反に対しては、違反の措置を適正にしなければなりません。
そして、おにいさんに一つそれをやってしまうと、
1週間もあれば、所轄のおまわりさんの、2-30人は、同じ案件の指摘を受けてしまいます。
そして、それも適正に措置しなければなりません。
交通課としての措置が適正であると。。。
所轄としては、お粗末極まりない展開に陥るわけで。。
と言って、違反を見逃すことは、別の問題が。。。

本庁では、机上で簡単に言いますが。。
現場には、そんな空気はありません。

はっきりいって「一時停止無視」を赤切符切るためには、おまわりさんへの教育指導が10年は必要です。




ダッフィー巡査部長 敬礼っ!




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーナたんの フリースベス... | トップ | メイちゃんの フリースベス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事