ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

年金世代は、それを支える現役世代に感謝しろ?

2023-07-19 13:28:57 | 投資

という声が良く聞かれます。

今の年金世代は、多くの人数で僅かな高齢者を支えていたから低負担、
今の現役世代は、少子化で、多くの高齢者を、少ない人数で支えるから、高負担

年金制度は、現役世代の払いで、高齢者に支払う制度だから、自分の払った金ではなく、現役世代が貢いでいるものだから。

というのが、主旨のようですが。。。

感謝と言うなら、
まずは若者は、何の負担もなく教育やら社会に支えてもらってきたんだから、まずはそれを感謝し、恩返しをするのが当たり前、
と言う話にしかなりません。

年金って、もらい始めて15年前後超えないと、払った分もらえないんですよね。
そうすると、今なら80歳前後までは、回収未完了。
財源の実態がどうであれ、払った分回収するのに感謝なんかしない。
今の若い世代が「払っても貰えるかわからん」って言うのはそういう発想。

たいたい、ホントにそれが主張できる資格がある人って
最低でも40歳以上ですよね?。
約20年間未成年として働かなくてもいろいろ恩恵受けてきたんだから、最低でもその恩を返してからですよね。

そして、今80歳超えて「支えて」貰ってる世代は、高度成長期の日本を支えていた。
ベビーブームで子供も増やした。
その意味で、今の世代は、、さほど日本を支えてない
30年賃金上がらず?
時給あがってるんだから、同じ時間働けば、めっさ上がってるはずなのにね。

だいたい、自身が存在するには、父母、祖父母が、存在したからであって、かれらは年金の恩恵を受けないの? と言うなら、むしろ、家系としては、とてつもない恩恵を受けているわけで。。。
感謝しろとは、自身の先祖に向けてまず言わなければならない。
そして、年金払い込み完了まで人生が続かなかった人は、支える責任を果たさなかったのか? とは言わないでしょうし


もともと年金制度は働けなくなった老後に食つなぐものだったんですよね
その意味では、定年年齢とともに、平均年齢スライドであるべきとも。
ただ、実際問題、そうすると、労働力の需給に大きく影響し、しわよせが出るんですよね、若年層に。
そして、仕事自体はいくらでもあるんですよ。
時給が安いだけで。
だから、あんまり働きたくないのは、年齢性別無関係

そして、少子高齢化はさらに進むわけで、現在若者として文句を言っている人たちも、50年もたてば、高齢者として支えてい頂く側になるわけでw






にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽路さんの 株主優待が届... | トップ | 尾家産業さんの 株主優待が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事