ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

FIRE 経済的独立と早期退職

2022-02-15 21:33:31 | 投資
FIRE とは、経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルです。
米国から始まり欧州などにも広がりました。
日本でも、これを目指す人が増えているんですが。。。

結局「早期退職して優雅な暮らし」と言う方向に変化し、経済的独立を無視して、早期退職することで仕事の束縛から逃れりゃオッケーと言う人も。
定職につかずに、気の向いたときだけ稼いで暮らす フリーターと言うのが一時もてはやされましたが、都合の良い時だけ高所得なんてのがあるわけもなく、ただ単に低所得で暮しもままならずという展開に。

果たしてFIREも、まずは経済的独立なので、自営業なんだか、預貯金投資資産なんだか、まずは財源が必要です。

昨今の働き方改革は、所得を少し減らしても、労力的に楽な暮らしを求める方式なわけで、FIREとは逆に、経済的依存度が増してしまいます。

自営業とフリーターは似て非なるもので、結局、預貯金投資資産が必要となります。
宝くじが当たるとか、親からもらう、相続などでもなければ、まとまったお金があるわけもないので、自身で稼いで貯めるしかありまん。
=まずは地道に稼ぎ、稼いだ分をキチンと貯め、さらには増やすことが求められます。

それでなくても、老後資金2000万時代と言われるように、老後をまともに暮らすためには、一定の預貯金が求められます。

人間どうしても楽な方向に走りがちですが、そんなあないことで済むんならみんなやってますから、幻想は見ても始まりません。

手っ取り早くと ギャンブルに走っても、花と散って終わり。
投資の名のもとに、短期間で何倍にもしてやろうと、ハイリスクなことに臨んでも、すり減らすのが関の山。

投資判断は慎重に。





にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のトレード | トップ | メイちゃんの スカートがで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事