ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

富士機工さんから、株式売り渡し対価の支払い案内が届きました

2018-04-04 19:18:44 | 投資
去年、なにやらTOBの案内が届いていましたが。。。
めんどくさいのでほっといたら。。。
TOBが成立し、特別支配株主となったジェイテクトさんが、残りの全株を取得することになったので、その株式売り渡し対価の支払いとなりました。
通常、処分代金領収書でゆうちょ出金の形なのですが、ここは、配当金振り込み指定口座に入金してくれるので簡単です。


法制度上は、TOB価格は、TOB応募者に適用されるだけなので、応募しなかった残りの株主には、その価格を適用する義務はないのですが、通常、TOB価格で買い取ってもらえます^^
TOB価格より安い価格にしてしまうと、算出根拠で揉めることになるので、手間を省く意味では、簡単です。

一般にTOBがかかると、市場株価は、一気にTOB価格にさや寄せしますが、市場売却すると、手数料がかかります。
TOBに応募すれば、指定期日に、TOB価格で買い取ってもらえます。
ただ、期日の問題があるので、1-2ヶ月待たずに、市場売却する人が多いです。
TOBに応募するには、幹事証券に、株式を移す必要があり、手続きも面倒で、手数料がかかります。
なので、おにいさんは、ほっとく作戦です^^

この株は、そもそもはおにいさんのパパさんの持ち株で、相続移管になったものなので、この銘柄の意味がおにいさんにはわかりません。
さしあたり、売買するつもりはなかったんですが、強制終了です^^
おにいさんのパパさんの取得価格は、460円だったので、1.6倍くらいになってました。
なので確定申告対象です^^




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TokyoDisneySea のペンネント... | トップ | ロシア太平洋艦隊のペンネン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事