先週の22日(木)午後、篠山市商工会主催の「おもてなしレベルアップ講座」に参加しました。
2年くらい前に受けた「おもてなし講座」の続編です。(その時に「おもてなしマイスター」となりました。一応。)
モスバーガーの店員さんが、マニュアルに外れた対応をしたのですが、そのお客様にとってはとても嬉しかったできごとで、社長にお礼の手紙を送り、その店員さんは大出世したとか。
その事例について、(評価されているとおりの)神対応だったのかどうか、グループの皆で意見を出し合いました。
結論は出ませんでしたが、いろいろ勉強になりました。
2年くらい前に受けた「おもてなし講座」の続編です。(その時に「おもてなしマイスター」となりました。一応。)
モスバーガーの店員さんが、マニュアルに外れた対応をしたのですが、そのお客様にとってはとても嬉しかったできごとで、社長にお礼の手紙を送り、その店員さんは大出世したとか。
その事例について、(評価されているとおりの)神対応だったのかどうか、グループの皆で意見を出し合いました。
結論は出ませんでしたが、いろいろ勉強になりました。