くつろぎの隠れ家風古民家【丹波篠山まつかぜ屋】

名古屋コーチン・丹波篠山牛・猪肉料理など。完全予約制。駐車場有り。駅弁「新デカンショ弁当」の予約販売も。

~ずっと忘れない~

2013年02月27日 | 日記
また、3月11日が近づいてきました。

あの忌まわしい、東日本大震災のあった日です。

丹波篠山で暮らす私達は、幸い今回の災害の難を逃れましたが、被災された方々の状況を思うと、胸が痛みます。

被災者の方々に何か支援を!と思ってはいても、自分の暮らしもあり、また遠方だということもあり、なかなか行動にうつすことができませんでした。

話は変わりますが、私は現在、丹波コープ委員会で、コープ委員をさせていただいています。(もちろん、状況の許す範囲で。)

その活動の中で、みやぎ生協仙南ボランティアセンターの方のお話を聞かせていただいた時、『ふれあい喫茶で、地方のお菓子が喜ばれた。』と耳にし、『これなら今すぐにでもできる!』と感じ、『組合員まつりのバザーの売上金で丹波篠山のお菓子を買ってお届けしたい』と提案し、それが受け入れられて実行に移されました。

その後、「お菓子プロジェクト」名づけられ、他地区のコープ委員会からも、おかしが届けられ、喜んでいただいているようです。

なぜなら、時間が経つにつれ、まだまだ復興とはほど遠い状況なのに、メディアで取り上げられることも減っていく中、『遠くの人たちも、まだ私達のことを忘れないでいてくれる。』と元気づけられると言う事です。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月25日(月)のつぶやき | トップ | 3月10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事