耳順庵日記

60歳を超えて、生き馬の目を抜く首都圏の生活にカムバックした。
浦安太郎が見た、都会の意外な側面を綴ってみたい。

連休は近場で

2024年05月06日 07時34分11秒 | 都会の風景

今年のゴールデンウィークは3日間の平日を挟んだ10日間だった。

海外や国内の観光地にロングツアーを楽しむ人が多かったと思うが、

長期間の自由時間がとりにくい私は、近場で間に合わせることにした。

(経済的な理由の方が大きいとは思うが)

 

まずは、王道ではあるが連休前に亀戸の水天宮を攻めてみた。

今年は暑いせいか、4月26日の藤は、盛りを過ぎていた。しかし、

天気が良く人出が多いので、行楽気分は満喫できた。

 

藤の樹は水を求めるということで、池が必須だと言いう。

今日は鷺の姿は無かったが、鯉と亀がのんびりとしていた。

船橋屋でくずもちを食べようと思ったが

長蛇の行列で、断念し、根津に回ることにした。

 

    

 

湯島天神の下から不忍池の横を抜けて、下町は多くの車と人で賑わって

いる。たまたま、根津神社横のコインパークに空きが出て、滑り込んだ。

係りのお兄さんが、ここは高いから気を付けたほうが良い、社務所で

ハンコ貰ってきたら、割引になるよ、と教えてくれた。

 

  

 

連休後半は、都内の人込みを避けて、近場のバラ園を探訪。

カミさんが、花が綺麗な公園を調べて、車で回った。

まずは、孫が小さい頃に良く行った、南葛西のフラワーガーデン。

帰りは駐車場まで、昔子供を乗せた園内のシャトルで。

 

仕上げは行徳高校の隣の、下水処理場の隣のバラ園。

 

 

 

そしておまけは、今井橋のふもとの広尾防災公園。

広い芝生の広場の周りに、花壇や生垣が整備されていて、今はバラが見ごろ!

 

 

     連休は近場の庭のバラ巡り

     薔薇園の手入れする人偲ばるる

     連休の人出を逃げて青葉刈     蛙蝉

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学おめでとう | トップ | ウマノスズクサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都会の風景」カテゴリの最新記事