今日は私の好きなところ、熊野地方の神社である、和歌山県新宮市に鎮座する神倉神社を紹介します。紀の国の風景はは私の住んでいる伊勢地方とは異なり荒々しさと神々しさが
交錯し伊勢の国とは対照する男性的な様相を見せてくれる、地方でもあります。掲載する、写真は神倉神社への感動を伝えて切れていません、難しいです・・・・・・再度、訪問し
トライしようと思っています。
神倉神社は熊野権現熊野速玉大社の摂社。熊野三山の主神降臨の霊地といわれ、熊野信仰の根本的霊所。“新宮”という名称は、神倉神社の“元宮”より新たに遷宮されたところからだそうである。
熊野速玉大社の飛地境内として世界遺産に登録されている。
日本書紀(神武天皇紀)に、戊牛年(ぼごのとし・紀元前3年)6月に狭野(佐野)を越えて「熊野神邑(くまのみわのむら)に到り、旦天磐盾(すなわちあめのいわたて)に登りて」と記されている。熊野神邑は新宮の古称、天磐盾は神倉山(かんのくらやま)「ごとびき岩」であると伝えられている。神武天皇が東征の際に、天照大神の子孫の高倉下命が神武天皇に神剣を奉げ、天照大神の遣わした三本足の八咫烏(やたがらす)の道案内で軍を進め、熊野・大和を制圧したとされている。三本足は熊野三党(宇井・鈴木・榎本)を表すともいわれている。熊野三山の神(早玉、結、家津美御子)が降臨した霊所でもあり、熊野根本神蔵権現あるいは熊野速玉大社奥院とも呼ばれた。熊野速玉大社の運営にあたった修験者の集団・神倉聖(かんのくらひじり)が本拠地としたのもこの地である。ごとびき岩の根元を支える袈裟岩と言われる岩の周辺には経塚が発見されており、祭祀具・仏具などの遺物が多数出土している。
主祭神の高倉下命(タカクラジノミコト)は、天火明神の子、天照大神の曾孫、別称に天香久山神(アメノカグヤマノカミ)、天香児山神(アメノカゴヤマノカミ)、天香山神(アメノカヤマノカミ)。後の熊野三党(「宇井」「鈴木」「榎本」の同地方で勢力を誇っていた一族三党)の祖として知られ、三山祀官の祖となったといわれる神である。
昔の建造物は、1870年(明治3)の台風で倒壊した。1918(大正7)年、ごとびき岩の下に祠を再建、昭和にはいって神橋、大鳥居(山麓)、社殿、玉垣、鳥居(山上)、鈴門、社務所などが再建された。山上への道は急勾配の自然石の積み上げによる鎌倉積みと呼ばれる石段が538段、源平合戦の熊野水軍の功労に対し1193年に源頼朝公が寄進したと伝えられる。その先の神倉山山上には「ごとびき岩」と呼ばれる巨岩がご神体として祀られている。ゴトビキとはガマガエルをあらわす方言。もともとは、ガマガエルに似た巨岩の崇拝から発した原始的な自然信仰だと考えられ、やがて修験道の聖地となり熊野信仰へと繋がっていく
お燈祭
二月六日夜(旧暦正月六日)に行われる火祭り。
松明に火をつけ千数百人もの祈願者が急な石段を一斉に駆け下りる。
神倉神社 参道の入り口です、わくわくします。
鮮やかな朱色の鳥居が見えてきました。
鳥居です、ここからが神域です。
石の階段はかなりの急こう配です、階段ではありませんまるで梯子!
途中でなまめかしい木が紙コップにはお賽銭がいろいろ想像します(笑)
奥門の鳥居が・・緑の中に朱色が驚きます・・
神倉神社の本殿です。
熊野名物めはり寿司が食べたくてある小奇麗な食堂に入りました、御店主は話好きで気さくなおばさんで神倉神社の事、いろいろ教えてくれました。
おばさん「あそこには、毎年、4回 細木数子が来てなぁパワーもうてくぅらしんやわぁ あんたも参ったさかい3年寿命延びたなぁ(笑)」
私 「そしたら、おばちゃん 近くやから毎日参ったら?200年でも300年でも生きられるよ(笑)」
おばさん「あんなきつい階段、毎日登ったら死んでしまうがな(笑)」
そんなこんなのやり取りでおばさんと神倉神社にパワーをいただきました。
場所
交錯し伊勢の国とは対照する男性的な様相を見せてくれる、地方でもあります。掲載する、写真は神倉神社への感動を伝えて切れていません、難しいです・・・・・・再度、訪問し
トライしようと思っています。
神倉神社は熊野権現熊野速玉大社の摂社。熊野三山の主神降臨の霊地といわれ、熊野信仰の根本的霊所。“新宮”という名称は、神倉神社の“元宮”より新たに遷宮されたところからだそうである。
熊野速玉大社の飛地境内として世界遺産に登録されている。
日本書紀(神武天皇紀)に、戊牛年(ぼごのとし・紀元前3年)6月に狭野(佐野)を越えて「熊野神邑(くまのみわのむら)に到り、旦天磐盾(すなわちあめのいわたて)に登りて」と記されている。熊野神邑は新宮の古称、天磐盾は神倉山(かんのくらやま)「ごとびき岩」であると伝えられている。神武天皇が東征の際に、天照大神の子孫の高倉下命が神武天皇に神剣を奉げ、天照大神の遣わした三本足の八咫烏(やたがらす)の道案内で軍を進め、熊野・大和を制圧したとされている。三本足は熊野三党(宇井・鈴木・榎本)を表すともいわれている。熊野三山の神(早玉、結、家津美御子)が降臨した霊所でもあり、熊野根本神蔵権現あるいは熊野速玉大社奥院とも呼ばれた。熊野速玉大社の運営にあたった修験者の集団・神倉聖(かんのくらひじり)が本拠地としたのもこの地である。ごとびき岩の根元を支える袈裟岩と言われる岩の周辺には経塚が発見されており、祭祀具・仏具などの遺物が多数出土している。
主祭神の高倉下命(タカクラジノミコト)は、天火明神の子、天照大神の曾孫、別称に天香久山神(アメノカグヤマノカミ)、天香児山神(アメノカゴヤマノカミ)、天香山神(アメノカヤマノカミ)。後の熊野三党(「宇井」「鈴木」「榎本」の同地方で勢力を誇っていた一族三党)の祖として知られ、三山祀官の祖となったといわれる神である。
昔の建造物は、1870年(明治3)の台風で倒壊した。1918(大正7)年、ごとびき岩の下に祠を再建、昭和にはいって神橋、大鳥居(山麓)、社殿、玉垣、鳥居(山上)、鈴門、社務所などが再建された。山上への道は急勾配の自然石の積み上げによる鎌倉積みと呼ばれる石段が538段、源平合戦の熊野水軍の功労に対し1193年に源頼朝公が寄進したと伝えられる。その先の神倉山山上には「ごとびき岩」と呼ばれる巨岩がご神体として祀られている。ゴトビキとはガマガエルをあらわす方言。もともとは、ガマガエルに似た巨岩の崇拝から発した原始的な自然信仰だと考えられ、やがて修験道の聖地となり熊野信仰へと繋がっていく
お燈祭
二月六日夜(旧暦正月六日)に行われる火祭り。
松明に火をつけ千数百人もの祈願者が急な石段を一斉に駆け下りる。
神倉神社 参道の入り口です、わくわくします。
鮮やかな朱色の鳥居が見えてきました。
鳥居です、ここからが神域です。
石の階段はかなりの急こう配です、階段ではありませんまるで梯子!
途中でなまめかしい木が紙コップにはお賽銭がいろいろ想像します(笑)
奥門の鳥居が・・緑の中に朱色が驚きます・・
神倉神社の本殿です。
熊野名物めはり寿司が食べたくてある小奇麗な食堂に入りました、御店主は話好きで気さくなおばさんで神倉神社の事、いろいろ教えてくれました。
おばさん「あそこには、毎年、4回 細木数子が来てなぁパワーもうてくぅらしんやわぁ あんたも参ったさかい3年寿命延びたなぁ(笑)」
私 「そしたら、おばちゃん 近くやから毎日参ったら?200年でも300年でも生きられるよ(笑)」
おばさん「あんなきつい階段、毎日登ったら死んでしまうがな(笑)」
そんなこんなのやり取りでおばさんと神倉神社にパワーをいただきました。
場所
待ちくたびれました頑張って興信してねf^_^;楽しみに待ってますから!
火の祭が有るんですよね凄い階段ですね。
この階段を駆け降りて来るなんて信じられないですね〓私も一度行きましたが階段は手を付きやっと昇りつめて…途中で何度も諦めかけましたが、何とか頑張って行きました。
はぁはぁ言いながら到着してなんと大きな岩が〓落ちてくるんやないかと焦ったぁ
景色も綺麗で海が見えて最高のロケーションだったです。
また帰りは階段降りなきゃと考えながら、…
無事に帰宅出来て良かった
だけど祭は活気があるでしょうね〓その写真は無いんですかぁ是非見てみたいです。
文章長いですね〓